

IEM BA List (ver. 9/28/2014)


https://docs.google.com/spreadsheet/pub?key=0AoHxSlnX1Un0dC1iMS1qN1VMODV4Wnd0a0xiNHVXLVE&output=html

Cosmic Earsのモデルはどうやら名称が変わるだけではなく、中身も変更してあるらしい。
BA4は1723が入っていたが、CE4シリーズになるとTWFK(?)に変わっている模様。

Harmony 8は無印とProで恐らく中身が違う。試聴機の無印と購入したProで構成が違っていた。

ACSのユニバーサル3種はちょっと気になる。
https://www.facebook.com/acstw/photos/a.642027519186330.1073741829.639738679415214/707529979302750/?type=1

DENON AH-C400は特注のTWFKらしいが、私がジャンクで購入したものは通常品のTWFKで結線がおかしい。
AH-C400 AH-C400
通常は並列&WBFK側にハイパスだが、上の写真のようにハイパス無しでWBFKのポジティブにColdの線が繋がっていた。
直列かつWBFK逆相?のような状態。


AH-C400
もしかしてリモコン部分にネットワークが入ってるんじゃ...と思いましたが何も無し。


AH-C400
因みに断線していたのでリケーブルしてみました。
結線は最初の通りにしたので勿論ヘンテコな音。
恐らく偽物でしょうが、何故高価なBAドライバ、しかも普通のTWFKを使ってまで作ったのでしょうか。
せっかくならデータシート通りに結線しとけばまともな音だったのに...
まあ2,000円でTWFKが1ペア買えたと思えばいいか。

IEM BA List (ver. 7/27/2014)


https://docs.google.com/spreadsheet/pub?key=0AoHxSlnX1Un0dC1iMS1qN1VMODV4Wnd0a0xiNHVXLVE&output=html

ポタ研出展機種等を少々追加。
Maverickの中域はSonion 31 or 32 or 35と同サイズ。Knowles TECかも。
Maestroは見た目が特徴的なRAB32257で確定でしょう。もしかしたら特注品かもしれませんが、型番は見えず。
どちらも試作品なので変更があるかも。
WestoneブースではAC2とES2が展示されていたが、AC20,ES20も恐らくドライバは同じ。
どちらも特注型番のCIとED(型番見えず)だが、AC2はCIとEDが重なっていて音導口は1本。ES2は別々で配置、音導口2本。
AC2はドライバが重なっているが、スパウトはそれぞれ付いていたのでHEシリーズではない。
ES60は予想通りDTEC+TWFKx2でした。恐らく特注品。
ユニバーサルも幾つか追加。
CYMBACAVUMの記事より。
http://cymbacavum.com/2014/07/18/balanced-armature-drivers-theyre-small/

IEM BA List (ver. 7/10/2014)


https://docs.google.com/spreadsheet/pub?key=0AoHxSlnX1Un0dC1iMS1qN1VMODV4Wnd0a0xiNHVXLVE&output=html

1964 EarsのDFKっぽいやつはSWFKらしいです。
A2H/VのBA側はED29689でした。
IE-P350は38かと思ったら33でした。昔は38だった?

IEM BA List (ver. 5/13/2014)



https://docs.google.com/spreadsheet/pub?key=0AoHxSlnX1Un0dC1iMS1qN1VMODV4Wnd0a0xiNHVXLVE&output=html

祭出展メーカーと新興メーカーPerfect Seal Laboratoriesを中心に更新。
CTMはほぼ判明。
Proguard P2+1の高域ドライバはカスタムIEMでは採用例が他に無い(であろう)ポートロケーションが9sのドライバが使用されていた。サイズと半田パッドの数からSonion 26S03では?
写真はThe Headphone Listのレビュー記事で見れます。
http://theheadphonelist.com/ciem_review/proguard-p21-custom-ear-monitor-review/

みなと補聴器(Minatofon) MF-Zはやはりヤシマ電気のN20シリーズが有力。

IEM BA List (ver. 4/15/2014)



https://docs.google.com/spreadsheet/pub?key=0AoHxSlnX1Un0dC1iMS1qN1VMODV4Wnd0a0xiNHVXLVE&output=html

オリジナル製品がリリースされたのでrhinesとVISION EARSはCOMPACT MONITORSから独立して作成。
Advanced AcousticWerkes,Advanced Ears,EARTECH MUSIC,Own Fidelityを新たに追加。
Rhapsodio RDB V3はD+2BAかと思っていたらどうも違うみたい。

IEM BA List (ver. 12/24/2013)



https://docs.google.com/spreadsheet/pub?key=0AoHxSlnX1Un0dC1iMS1qN1VMODV4Wnd0a0xiNHVXLVE&output=html

予告通りCT-500 Eliteの中身が判明しました。38AMはしっかり刻印されているのに1700は何故か型番が消えていた。でもたぶん合ってる。
LS-12,LS-X5は2800かも?と思いましたが、スパウトが別々だったのでたぶん2600
Mentorは見えない部分が多かったので信憑性は微妙。2600とTWFKの数が違うかも。

来年にはGX-8の中身が判明すると思います。GX-5の強化版になるか8.Aのような構成か...

IEM BA List (ver. 10/19/2013)



https://docs.google.com/spreadsheet/pub?key=0AoHxSlnX1Un0dC1iMS1qN1VMODV4Wnd0a0xiNHVXLVE&output=html

いろいろ更新。
Clear tune Monitorsの数機種はHead-fiのチャートに出ていましたが、私はまだ未確認。
そのうちCT-500Eliteの中身は判明するかも。

IEM BA List (ver. 8/3/2013)



https://docs.google.com/spreadsheet/pub?key=0AoHxSlnX1Un0dC1iMS1qN1VMODV4Wnd0a0xiNHVXLVE&output=html

とりあえず思いつく限りのカスタムを追加しました。
既にディスコン済みのモデルはあったりなかったり。
構成については私の予想も含まれます。

情報は随時募集中です!
マイナーなモデル、珍しい構成だと尚良し。

IEM BA List (ver. 6/22/2013)



https://docs.google.com/spreadsheet/pub?key=0AoHxSlnX1Un0dC1iMS1qN1VMODV4Wnd0a0xiNHVXLVE&output=html

1964 EARS 1964-V6・・・nTaQさんより。以前試聴機を見た際は38だったと思ったんですけど、現行品は33AJ007i/9に変更?されたようです。

Ambient Acoustics AM3pro・・・手元の実機にて確認。LowとMidは型番の目視が不可能だが、形状を見る限りあっていると思います。2015はセンタータップ部分にベントっぽいものが付いていた。特注品かも。
恐らく低域がベント付き1700のようです。失礼。

AudioSense AS2・・・公式ページより。
http://item.taobao.com/item.htm?spm=a1z10.1.w4004-1088857656.13.J8OkMG&id=18254901681

COMPACT MONITORS Stage 2/3/4・・・COMPACT MONITORSから2つに分離した片方、rhinesのギャラリーページより。
http://www.rhines-customs.de/rhines_e/galerie/index.php#/content/In-Ear/White_Mirror.jpg/

Custom Art Pro100・・・公式Facebookより。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.260011034140661.1073741843.226320804176351&type=1

earmo Shake 12・・・公式より。

Gorilla Ears GX-3/AT-3/GX-3b/AT-3b/GX-5・・・公式ページとFacebookより。

LiveZoneR41 LZ3/YULE/LZ4/GAIA/LZ8/LZ12・・・公式ページとFacebookより。

Microsonic Music Epic 3D・・・Head-fiレビュー記事のリンク先より。
https://www.dropbox.com/sh/yb81sji0pvnf4z3/GdmBFYseNs

Sleek Audio CT6・・・情報提供あり。ありがとうございます。
http://84audio.blog27.fc2.com/blog-entry-347.html#comment359

SOUND FUSION FS3・・・公式より。

Unique Melody IE8x3・・・UM Brasil Facebookより。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.232407136896151.60338.161049224031943&type=3

Unique Melody 5ebx5・・・同上
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.232959090174289.60392.161049224031943&type=3

Unique Melody TF10x4・・・同上
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.232948560175342.60388.161049224031943&type=3

Xtreme Ears XE2/PRO / XE5/PRO・・・公式より。

ATH-CK70PRO・・・北の人情報。

EarSonics SM1・・・Head-fiのどこかのスレ。シングルだと思ってたけどTWFKでした。

その他ユニバーサル機更新機種(SM2除く)・・・大陸情報。nTaQさんにページ教えてもらいました。ありがとうございます。
http://wenku.baidu.com/view/965a86d684254b35eefd3459.html

次回からフィルターの色も追加していくかも。

IEM BA List (ver. 5/14/2013)



https://docs.google.com/spreadsheet/pub?key=0AoHxSlnX1Un0dC1iMS1qN1VMODV4Wnd0a0xiNHVXLVE&output=html

crankmaster 3000・・・twitterで購入した方の写真を見ると、Sonion 2094を使っていたのはcrankmasterだったようです。ツイーターは公式ギャラリーと比べると2389っぽい。

CW-L12・・・実機にて目視確認。しっかり1723でした。

CW-L51a・・・祭で見てくるのを忘れていたので確認してません。TWFKじゃないかも。

CT-300Pro・・・公式ギャラリーより。やっぱり3800と2389みたい。

CT-400Pro・・・公式ギャラリーより。薄っすら見えるっぽいけど、もしかしたらCT-500Eliteでもう一つのドライバが見えないだけかも。

AUD-7X・・・手元のものだとFKとWBFKで使うのではなく、TWFKが1ユニットごとに使われているように見えたのでこの表記に。他のTWFKを2組以上使っている機種も同様の接続かもしれないですが未確認。

AUD-8X・・・公式の説明によるとdual ported woofer woofer, a dual ported mid & 2 TWFK drivers per sideで4wayなので恐らく3800+3800+TWFK+TWFK 7Xと同じくTWFK(A)とTWFK(B)で使ってるかも。

Private 435・・・たしかに半田パッド的にCIでは無さそう。パッドが2つなら2091i 3つなら2015の可能性が高い。しかしよく見えない。

Mageではない何か (Mage-K ver.2)・・・既にMageではないんですけど、名称未定。WBFKはmid扱いでいいのかな?

P2+1・・・average_joe氏の写真より。はっきり見えないけど、ウーファーは3300系っぽいデュアルドライバ。ツイーターは不明。

UE18Pro・・・ドライバ自体はこれで合っていそうですが、担当周波数はネットワークが不明なので曖昧。

Aurvana In-Ear3・・・組立工作員さんより。CI+EDかと思っていましたが、まさかのSonionコンビでした。Sonionドライバを入手できると思えば当たり?

SM3/SM64・・・合っていそうですけど結構曖昧。

IE-6・・・どこかの分解写真。昔持っていたけどどうだったかな。高域はFKみたいな小型ではないのは確か。

E5c / SCL5・・・低域はCIっぽい。高域はEDって噂もありますが、スパウトを上側にして見ると縦の長さが短いような気がする。

SE846・・・イメージ画像からすると低域は3800っぽい。中域がよくわからないが3100とかと同じようなサイズ。

TH-ECBA200BBK・・・2000系と2300系かと思っていましたが、1723だそうです。欲しい。

H-200・・・公式で謳っていたような。1D+1BAのH100は不明。

Triple.fi 10Pro / UE900・・・ベント付きとは知りませんでした。リシェルしたものを持っていてもフレキシブル基板が半田パッドに付いていて目視できないので、バラした人しか分からないですね。

UM2・・・sisyphusさんがバラして自作用に使用していたため確定。

Profile

84

Author:84
今更twitter始めました。
84@90percentPA

Access counter
Online counter
現在の閲覧者数:
New entry
New comment
Archive
Categories

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Trackback
Link
RSS Link
