スポンサーサイト


uHA-120到着。

uHA-120

9/12 注文
9/13 発送
9/22 不在票
9/23 受け取り

祝日と台風の影響で少し送れた模様。

付属品は上の写真の通り。
iPodオープニングツールっぽいものはたぶん電池のコネクタを抜くためのもの。
使えなくは無いけど、ピンセットのほうがいい。


uHA-120
リアパネルを開いたところ。構造はAHA-120とだいたい同じ。


uHA-120
基板。要望により一部編集。
あれ?ボリュームが青いけど・・・ヨクワカリマセン。
Gainのジャンパーピンは開放されていた。ということは短絡すればおそらく+10dB
10/6dBで切り替え可能。・・・Max6dBで注文したんだけどな。Lowの値はJustinに任せたのがいけなかったか。
6dBで普通に使えるからまあよしとする。


uHA-120
聴いてみた。
え?上に載ってるのがiPodじゃないって?
ええ、今更ですけどT51買っちゃいました。S:flo2とFiio X3がダメになったので。
DP_Iも気になって調べましたが、各所でソフトウェア側がヒドイとの事なので・・・

それはさておき使ってみた感想。試聴はT51ではなくiPodで。15時間くらいは使ったかな?
・ボリュームノブは電源と兼用。入り切り時のクリック感はあまり無い。AHA-120はカチッとなるんだけど。と言うことは別のボリュームなのかな?(AHA-120のボリュームはuHA-120標準のボリューム)
・ボリュームは適度にトルクがあって良い感じ。やはりAHA-120とは違うのかな?
・ギャングエラーはどうしても少しあるが、Mage、須山435でもギリギリ使える。
・背景ノイズは無し。
・大きさはP3+とほぼ同じ。SR-71AやiQubeより一回り小さい。
・軽い。手持ちではMinibox-ESの次くらいに軽い。
・パッと聴きでクリア・高解像度・フラットと感じる。傾向自体はAHA-120とほぼ同じ。
・AHA-120と比べると上下の伸びが劣るが特別悪いわけではない。
・他と比べればローエンドはしっかり出ているが、強調している感じではなく、素直にレンジを広げたような音。上に関しても同様。やはりAHA-120に近い。
・さすがにAHA-120のような広い音場ではない。横に広いiQubeと比べると若干狭いが、奥行きはuHA-120のほうがある。
・全域にわたってフラットで音がシャキッとしている。比較するとiQubeはもう少しニュートラル。
・解像度はiQubeと十分戦える。価格を考えればかなり良いほう。さすがにAHA-120とは差がある。
・印象としてはAHA-120の下位互換。しかし悪い意味ではない。サイズ・軽さ・ランタイム(公称24h)・チャージタイム(Fastで2.5h Normalで6h)とPHPAとしての性能はかなり高いと思う。音質も大型クラスを除けば上位に入ると思う。


今のポンド安を考えればローコスト・ハイパフォーマンスと言える。
フラットでシャキッとした音が好きならオススメ。
注文時はリクエストがあれば明確に指定したほうがよい。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

84さん、こんにちは

uHA-120結構よさそうですね。
いくつか質問があるのですがよろしければ答えていただけると嬉しいです。

1.使用する電池は何でしょうか?それとも充電式でしょうか?

2.84さんはhifiheadphones等の代理店経由ではなくjustin@justaudio.co.ukに直接メールして買ったのでしょうか?

3.IEM専門で使う場合GainはLow/Hiどれぐらいに指定すればいいと思いますか?

Re: No title

通りすがりさんこんばんは。

> 1.使用する電池は何でしょうか?それとも充電式でしょうか?

電池は3.6V 1200mAhのリチウムポリマーバッテリー(おそらく)です。USBかAC-USB経由で充電できます。
公式のSpec表で表記されているのに、なぜか内蔵されているバッテリーの電圧が黒く塗りつぶされていました。

> 2.84さんはhifiheadphones等の代理店経由ではなくjustin@justaudio.co.ukに直接メールして買ったのでしょうか?

いくつかリクエストがあったのでsales@justaudio.co.ukにメールしました。どちらのアドレスでも特に問題は無いと思います。

> 3.IEM専門で使う場合GainはLow/Hiどれぐらいに指定すればいいと思いますか?

個人的にはHi/6dB Low/2~3dBにしたかったのですが・・・
6dBは可能ですが、2dBとか3dBが出来るかどうかはわかりません。要相談です。
因みに上記GainはiPod蔵使用時のマイベストです。6dBはIEMにもよりますが、結構ギリギリです。ボリュームをP11にすると音量調整が更にシビアになるようです。
T51のイコライザOFFだと出力が大きすぎて6dBではまず使えません。イコライザをいじっても良いなら問題は無いです。

84さん、こんばんは

なるほど。答えていただきありがとうございます。

来月末に頼む予定ですので、その時にGainの事を聞いてみます。

はじめまして

84さんこんばんは。

はじめまして。takaといいます。

私も今月の初旬にaha-120を購入しましたが、ボリュームはp11ではなく青いやつでした。justaudioだとp11採用しなくなったんじゃないでしょうか?
ホームページに何か記載がありましたが面倒なんで訳してないです(笑)
あとrevも変わってまして、バッテリーの取り外しが自由にできるようになったのと、バッテリーコネクタの位置が変わっていてピンセットを使わなくても取り外しができるようになってました。

Re: はじめまして

takaさんはじめまして。

P11は在庫が少ないと聞きましたが、今はもう使っていないのかもしれません。
その代わりに改良された別のボリュームがあるようです。
私のuHA-120がそのボリュームかどうかはわかりませんが。
uHA-120はRev.Bになってコネクタ位置が手前になったことは知っていましたが、AHA-120も同じようになったのですね。

No title

84さん、こんばんは。

今度uHA-120を頼もうと思っているのですが、Gainはどこで変えるのでしょうか?
見たところスイッチ等もないようですが・・。

今までLow/HiのGain切り替えスイッチのあるアンプしか使ったことがなく、アンプや電気回路にもあまり詳しくないので・・。

初心者的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

Re: No title

写真でも写っていますが、基板上の赤い部品を抜き差しすることでGainを変更します。
詳しくは公式にpdfファイルがあるのでそちらをご覧ください。

84さん、こんばんは。

公式にPDFが置いてあったのですね。失念していました。申し訳ありません。

成る程。赤い部分を抜き差しするのですか。

uHA-120が来たらPDFと睨めっこしながら弄ってみたいと思います。
ありがとうございました。

No title

84さんはじめまして。

84さんは2STEPDANCEまたはSTEPDANCEを聞いたことがありますか?

今、中古のSTEPDANCEとuHA-120がほぼ同じ値段で買えそうで迷っているのですが・・。

もし聞いたことがあれば比較してもらえるとうれしいです。

Re: No title

かるむさんはじめまして。

私は1も2も聴いたことがありませんので、どちらがいいかの判断は難しいですね。
どちらが自分の好みの音に近いかはいろいろなレビューを参考にするしかないでしょう。
その他にもサイズ・重さ・ランタイム・電源の種類等も比較したほうがいいと思います。
同じ値段との事ですが、定価で言えば2STEPDANCEのほうが高いので、幾らなのかによりますね。

No title

84さん、こんばんは。

聞いた事がないですか・・。
STEPDANCEのレビューは結構あるのですがuHA-120のレビューは今のところ84さんしかしてないようなので、もし聞いた事があれば比較してもらおうと思ったのですが・・無理を言ってすみません。
ただ84さんのレビューとSTEPDANCEのレビューを見比べる限り音の傾向は同じような気がしますね。
シャッキリした音でレンジと音場が広いといった感じでしょうか。

STEPDANCEの方は知り合いに中古で2万で譲ろうか?と言われていたのでACアダプターや電池代を含めてuhA-120と同じぐらいかなと思った次第です。

海外製品は試聴が出来ないのが痛いですね。
Profile

84

Author:84
今更twitter始めました。
84@90percentPA

Access counter
Online counter
現在の閲覧者数:
New entry
New comment
Archive
Categories

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Trackback
Link
RSS Link
