

秋葉原のeイヤに行ってきた。

店の視察と試聴目的で冷やかしてきました。すいませんeイヤさん。
店内は割と広々していて窮屈な感じはしなかった。
エントリークラスのイヤホンからハイエンドヘッドホンまで"自由に"試聴できるのはうれしいですね。
また、中古品やジャンク品も結構あった。

以下試聴した機器の全くもって曖昧で具体性の無い感想。1つあたりの試聴時間も短いです。
試聴にはAHA-120を使用。

PS1000・・・1度ヘッドホン祭りで聞いたけど、これはイイ!意外と音場が広く感じた。と言うか、特別広いイメージが無かった。HD800との使い分けには良さそう。でもめちゃくちゃ重い。ボリュームを回したり、DAPの操作はまっすぐ前を見ながらじゃないと出来ない。

GS1000・・・低域~中域が独特の音色で面白かった。悪くは無いけど、個人的には低域の緩さが気になった。PS1000のほうが好み。

RS1・・・上記2機種と比べるとさすがに差がある。特に音場の狭さが気になる。音のキャラは違う。

GR10・・・あんまりよくなかった。

HE-6・・・意外や意外、音量は取れた。PHPA使用だったが悪くは無いと思った。が、むしろLCD-2が気になり始めた。

DT990・・・やっぱりイイ。良いドンシャリと悪いドンシャリがあるけど、これは良いドンシャリです。間違いなく買う。そのうち。まさかT90なんて出ないよね?

Edition 8・・・何度か試聴したことがあるが、「良いんだけど、他に選択肢がある」と言うのが自分の感想。屋外でヘッドホン使うことがほぼ無いというのが原因だと思う。

MH TRB-P IE CPR・・・ローエンドの量がありながらD型としては締まりがあって悪くは無かったが、やっぱり自分はBAの音が好き。どうしても高域が気になってしまう。

heaven-s・・・これもあんまりよくなかった。

e-Q7・・・何度か試聴しているけど、悪くは無い機種。カスタム慣れしているとさすがに情報量の少なさが気になるが、ユニバーサルでは悪いほうではない。

SE535・・・これも何度か試聴してる。でもやっぱり好きになれない。全体的に雲って聴こえる。弾丸チップのせいかも。

SE425・・・やっぱり曇って聴こえる。SHUREは合わないのかなあ。

Westone4・・・秋淀で聞いたときとイメージが違った。フラットで地味だけど、全域にわたってクリアかつ情報量が多い。カスタムっぽい音。ユニバーサルでは最高クラスの音質だが、カスタムを持っていればあまり使うところが無いかな。

UM3X・・・やっぱり良い。中低域の癖が面白い。これは欲しい。

Westone2・・・バランスが良い。2万以内なら良い選択肢。

UM2・・・こちらもバランスがいいが、UM3Xがあればいらないかも。音質自体は良いので2万以内(ry

普段カスタムばかりでほとんど試聴しないので、ここぞとばかりに聴いてきた。それはもう罪悪感を感じるほどに。
今回特に感じたことはWestoneが素晴らしい。W2、UM2以上ならどれもオススメ。あくまで個人的な感想だけどSE535より断然W4・W3・UM3が良いと思う。

アンプとカスタムはショーケース内だったので試聴しなかった。今度聴いてみる。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

84さんこんにちは。

ShureのSE535を所持していますが、フォームタイプのチップだと曇ったような音に感じられます。
私はシリコンタイプのチップを使用していますが、これだと若干高域寄りにシフトして、曇りも晴れます。
どうにもフォームチップは曇ったような音になるので苦手です。

あと、UM3Xですが、あれはES3Xのユニバーサル版という話を聞きます。
実際に比較してみるとどうなるんですかね。
ですがUM3Xのあの独特のボーカルは他にない個性だと思ってます。
高音が少ないように思えますがしっかり出てて曇ったような感じもありませんし。
カスタム使ってても欲しくなる機種ですね。

Re: No title

RENさんこんばんは。

フォームチップによる曇りは同感です。コンプライであれ弾丸であれ。

ES3Xは祭りの試聴機で聴いた印象ではUM3Xとは違いましたね。
あまり覚えてないですけど。
Profile

84

Author:84
今更twitter始めました。
84@90percentPA

Access counter
Online counter
現在の閲覧者数:
New entry
New comment
Archive
Categories

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Trackback
Link
RSS Link
