

JHAudio JH13 Pro レビュー

JH13 Pro

どうも。
カスタムIEMレビュー一発目はJHAudio JH13 Proです。購入は去年の夏くらい。
2つ目のカスタム。1つ目は須山 FitEar Private 435(モニター価格時に購入。)
レビュー前に注意。JH13 Proは発売時期によって多少の違いがあるかもしれません。
自分の印象とレビュー記事や某掲示板での音の評価がだいぶ違うところがあるためです。特に低域に関して。
昔のレビュー記事等を見ると、フラットでモニター調みたいな評価が多い気がします。

各音域の音量バランス:
低>=高≒中 もしくは 低>=高>=中
低域が強めで、高域と中域は同じくらいか少し高域が強め。極端な強調は無いが、低域が他と比べて若干強い。
低域寄りの弱ドンシャリといったところか。

各音域の質
高域:
極端ではないが、少々刺激的。刺さることは無い。金属的な硬めの音。しかしこれも極端ではないが、ニュートラルか硬めかといわれれば、明らかに硬め。
音の太さ、厚さは普通からやや太め、厚め。なおかつ繊細さも持ち合わせている。超高域も文句なし。
全音域でも言えるが、とにかく音の輪郭がハッキリしていて、余裕のある鳴らし方をする。高中低全てのドライバがタンデムだからだろうか。「歪み感が無い」という印象を持ったのは今のところこのJH13Proだけです。
シンバル、ハイハットの音は素晴らしい。

中域:
輪郭クッキリ、クリアネスもかなり高い。高域と同じくらいの音量だが、曇った感じが無い。
低域が多めでありながら、不思議とマスクされることは無く、全ての音がきちんと聴き取れる。
高BPMで多くのパートが重なった曲も一音一音聴ける。
高速シンセのうねりが気持ちよく聴ける。

低域:
太めで、芯があり、重い。しかしボワつくことは全く無い。量感的にも多めで、ローエンドもしっかり出ている。
しかし、人によっては低音過多と感じるかもしれない。ソースにも寄る。基本低域が強めのハードコアなんかだと確かに低音過多と感じることもある。
遮音性が高いため、騒がしい屋外や電車内でもそれほど低域が減衰しない。地下鉄ならちょうど良いバランスになるかもしれない。
ボワつかないため、スピードコアなんかの高速バスドラ連打もちゃんと聞こえる。

音場:
標準~広め。
極端な広さは無い。左右に振る音は耳の真横~後ろくらいまで聴こえる。奥行きもなかなか、定位もハッキリ。どこで鳴っているかよくわかる。

解像度:9-
文句は無いけど、もっと上があるんじゃないかと思って9+以上は封印。JH13Proを越えたら9+以上を付けるかも。
低域が多めながら全音域、一音一音ハッキリ・クッキリ聴こえる。驚異的。

その他:
シェルのつくりは須山やUEと比べて少々荒い。音導口の末端の処理が少し荒いことと、カナル部分のシェルを削った跡が少しだけ残っている。装着感自体には全く問題ないので、見た目の問題。チタンプレート、アートワークは特に問題なし。
須山、UEと比べて、デフォルトでカナル部分が少し長めで装着感、遮音性は勝っている。JH以外で注文するときは、少し長めで注文したほうがいいかも。須山とUEはほぼ同じくらいの長さ。UMはどうなんだろう。
ケーブルの取り回しはwestone3と同じくらい良い。westone3のケーブルと比べて、若干硬いが、これくらいのほうが断線に対する安心感は高い。個人的に長さはもう少しだけ長くしてほしい。ESケーブルの50インチがベスト。JHは48インチ。

総評:
とにかく高性能。用途にも寄るが、現状ではベストではないだろうか。不満という不満は無い。あるとすれば少々低域が強いということ。
最初に聞いたときは、全音域がビシッと引き締まっていることに驚いた。ユニバーサルハイエンド機種を多数所持していても、ハッとするほどの変化を感じることができる。
モニター調というより音楽を楽しむほうが向いていると思う。しかし一音一音はっきり聴こえるので、モニターにも使えるかもしれない。しかし、モニター用途ならUERMを薦める。

予算があって、カスタムの中で迷っているならJH13で間違いないでしょう。UE18Proは聴いたことが無いのですが、JH13Proを買って後悔をするということは無いでしょう。
JH13であれだけ低音が出ていれば、JH16は低音が多すぎるんじゃないだろうかと思います。聴いたこと無いですけど。。


長文になりましたが、如何でしたでしょうか?
世間はGWとかいうものだそうですが、なにそれ?おいしいの?状態。自分は4月30~5月6日まで仕事です・・・なので来週末まで更新は厳しいです。
来週末といえば5月7日はヘッドホン祭りですね。その日は休みが取れたので、行ってこようと思います。
個人的に注目しているのはカナルワークスさんのシングルドライバー。ER-4SをUMにRe-shellに出しているので、聞き比べてみたいものです。
当日はiQubeとfi.Qを持参予定。試聴したい人は声かけてください。
ポーターのウエストポーチにiQube+iPod Classic+JH13 or UERMを使っていると思います。
更に黒のポーターのかばんを右肩に掛けて、カナルワークスさんや、PHPA、イヤホン関係のブースをうろうろしていたら自分です。

最後に、「この機種のレビューをしてくれ」とか「あの機種のあれってどうなってるの?」等ありましたらコメントいただければ幸いです。私の所持機器の中ならお答えいたします。
では。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

初めまして、スパイラルによって日々散財が絶えない「Key」と申します。
JH13proのレビュー感謝です。
只今、初カスタムIEMの購入でmage、JH13pro、UERM 、で迷っています。
いずれUERMのレビューを書いて頂けるということですので期待しております。
JH13proとの比較、また、完全に個人的な意見なのですが、ユニバーサルタイプで音が好みだったCK10との比較もしていただければ、と思ったりもしています。
どうぞよろしくお願いしますっ!!

Re: No title

Key氏>
コメントありがとうございます。
仕事の都合で更新が月末あたりになりそうですが、できるだけそのときにレビューをあげたいと思います。
13pro・UERM・CK10との比較も簡単にでよろしければ一緒に更新します。
それと、ご希望のもうひとつの機種とも比較できると思います。
Fedexめ・・・

No title

私の購入候補を全てお持ちとはなんとも羨ましいw
なにぶん私は高校を卒業したばかりの学生なので1つでもギリギリいっぱいって感じです・・・
あと、mageは到着待ちって事なんですね。
UERMはmageとの比較どころか、レビュー自体がほとんど無いので今の私にとってはものすごくありがたいです。
都合がついた時にじっくり書いていただければと思います。
それでは、お仕事の方、頑張ってください。

No title

はじめまして。詳細なレビューで参考にさせていただいております。

JH13のシェル非常にいい色ですね!どの色で注文されたのでしょうか?

Re: No title

パオロ氏>はじめまして。
シェルカラーはTranslucent Deadwood(+チタンプレート&アートワーク)です。

最近はレビューをサボりまくっているので、そろそろ更新したいのですが・・・
Profile

84

Author:84
今更twitter始めました。
84@90percentPA

Access counter
Online counter
現在の閲覧者数:
New entry
New comment
Archive
Categories

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Trackback
Link
RSS Link
