iBasso D-Zero到着。

D-Zero 01

注文していたD-Zeroが届きました。

8/18 注文&支払い
8/19 発送メール
8/24 到着


D-Zero 02
タバコの箱と比較。
横幅はほぼ同じで、縦はタバコより少し小さい。厚みは約半分。かなりコンパクト&軽量です。


D-Zero 03


で、音のほうは
・パッと聴きの印象は少々硬めで、元気な音。
・低域というより中低域(バスドラ周辺)が強め。又、中高域も強め。いわゆるドンシャリ傾向。
・極端ではないが、相対的に中域が少しだけ小さい。
・音場は若干狭い。
・クリアネスは悪くは無いが特別良いわけでもない。不満が出るようなレベルではない。
・解像度は値段にしては良い。というか、ドンシャリ気味で固めの音だからそう感じるんだと思う。高価で評判の良いPHPAに慣れているとさすがに差は感じるが、安物を聴いたときのそれとは違う。
・UERMで聴いてみたらかなり元気になった。モニター用がリスニング用に寄ったような感じ。
・特に面白かったのが10Proリモールド。D-Zeroが強調する帯域が影響してか、中域がかなり独特な音色になった。説明するのは難しいが、サラウンド的な感じ・・・かな?響きが増す感じ。リモールドじゃないほうはどうなるか不明。

値段を考えれば悪くないと思う。
ただ、純粋なアンプとしてというより、イコライザ的な使い方になる。直刺しとの変化は結構ある。
小型・薄型・電池持ち・充電時間等ポータブルとしての性能は良い。
気になるところは、なぜか小型アンプでよくあるジャックの固さ。しっかりホールドしてくれるのはいいが、何度も抜き差しするとプラグ側にダメージがありそう。ジャックの寿命とトレードオフか・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、いつもこっそりとサイトを拝見させていただいております(^^)

先日までWalkman NW-A847へ某大手オークション購入のDocケーブルと
iBasso T3を接続、イヤホンはWestone UM3XRCで聴いておりました。
Walkman内臓のアンプが優秀なのか、あまり変化を感じる事なく
今は直挿しで聴いております。

良ければ質問させて頂きたいのですが、本製品をWalkmanへ導入した場合
効果はいかがなものでしょうか!?
期待したい効果は、芯のある中低音とクリアー感です。
音楽ソースは女性ボーカルが中心で、MP3 320k or WAVで聴いております。
主観でもかまいませんので、ご意見を聞かせて頂けると参考になります。

よろしくお願いします。

Re: No title

はじめまして。
walkmanもT3も持っていなく、両機種の評判と自分のイメージでしか答えられないですが、T3より中低域が強調されるかもしれません。
しかし、率直に言うとT3であまり変化を感じないのならD-Zeroでも大きな変化を感じるのは難しいと思います。
D-Zero自体音質の向上というより、イコライザ的な味付けで変化を感じやすくした音なので、各帯域のバランスがある程度変わったようには聴こえるかもしれません。
硬めの音で強調気味の中低域の影響で芯のある中低音になるかもしれませんし、ドンシャリ傾向の影響で上手く中域を押さえ、クリアに聴こえるかも知れません。

完全な憶測なので参考にはならないと思います。また、アンプの傾向が全てのイヤホンに同じような変化を与えるわけではないので、実際にwalkman+UM3X+D-Zeroを使ったレビューを探すほうが参考になると思います。

No title

ご意見ありがとうございました!!

> しかし、率直に言うとT3であまり変化を感じないのならD-Zeroでも大きな変化を感じるのは難しいと思います。

内蔵アンプが優秀なのでしょうか????
やはり、エントリークラスのアンプではあまり期待できないかもですね。
って、SONYの回し者では御座いません・・・(汗)

> 硬めの音で強調気味の中低域の影響で芯のある中低音になるかもしれませんし、ドンシャリ傾向の影響で上手く中域を押さえ、クリアに聴こえるかも知れません。

上記、とても参考になりました。
ご意見いただき、ありがとうございました。



Profile

84

Author:84
今更twitter始めました。
84@90percentPA

Access counter
Online counter
現在の閲覧者数:
New entry
New comment
Archive
Categories

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Trackback
Link
RSS Link