スポンサーサイト


第5回ポタフェス 試聴レポ

順番から言えば次は大阪かなと思っていましたが、秋葉原にて2日間の開催だったので行ってきました。
2日間とも参加予定でしたが、都合により急遽初日のみとなってしまいました。
今回は極一部のブースしか周らず、メインはeイヤが代理店を行うカスタムIEMとなりました。

試聴環境はFiio X5直挿し。
使用した楽曲はMediks - Come Back Down



canal works
CW-L71PSTS・・・抵抗外付けのPSTS仕様でしたが、変更せずそのままの状態でのみ試聴。デフォルトの抵抗値だったかどうかは不明。
今までのCWラインナップは低域に寄ったモデルが多い印象だったが、これは少々高域寄り。
しかし、どの帯域もそつなく出ており、低域の不足は感じない。
質としても今までの柔らかめの印象とは異なり、全体的にスッキリした音で、気になっていた低域~中域の被りもあまり無い。


HiFiMAN
ポタフェス2014
BlueGear CS-2・・・参考出品として展示されていた。
カスタムIEMっぽい見た目で装着感は良好。中身は1723がポンと入った状態。
音も普通に1723の音で悪くない。低域が割りと強く出ていたので1723WT03-9かも。
価格を聞いたところ1万円くらいで出したいと言っていたが、すぐに別の中の人に未定と訂正された。
せいぜい1万5000円くらいではないでしょうか。1万だったら安い!


くみたてLab
ポタフェス2014
トリオ・・・聴いてきました。でも写真忘れました...順番待ちも多かったのでチョイ聴き。
(ダイヤル真ん中)低域が強めだが、ボワつきが無いため息苦しさを感じない。高域は鮮明で細かさが良く出ていた。
(ダイヤルBA側全振り)低域はかなり抑えられるが、聴けないほどではない。BAの音色が前面に出ているが、多少キツさも感じた。
(ダイヤルD側全振り)ダイナミックの音がかなり支配的になるが、BAの音が消えてしまうことは無く、高域部分はしっかりとBAの音で良いアクセントになっている。
個人的な好みではBA側全振りから2メモリ目が最もバランスよく感じた。
高域の音色はTWFKとは似て非なる物。WBFKっぽさが強く、より厚くした感じ。このBAの音は好みです。
全体の印象はDとBAがハッキリ分かれるタイプではないが、被りが気になることも無く良好な調整だと感じた。


カスタムIEM試聴スペース
Advanced AcousticsWerkes
ポタフェス2014 ポタフェス2014
A2H・・・中低域が強く柔らかめな質。高域は量が少なめでピーク位置も低い。
ダイナミックの音が支配的でクリアさがあまり無い。
A1D・・・こちらの方がまともなバランスで高域も出ている。
バランスとしてはこちらの方が好みだが、あえて買うかと聞かれればNo.

VISION EARS
ポタフェス2014 ポタフェス2014
ポタフェス2014 ポタフェス2014
VE6-Xcontrol・・・(X1)バランスとしては低域寄り。低域は押し出しが強いが、特別アタックが強いわけではない。
柔らかめな質で低域~中域にかけて滑らかな音。高域は不足と言うほどでもないが地味な印象。
低域寄りながらボワつきはあまり無い。
(X2)・・・低域に締まりが出て量も少し減る。低域が抑えられたことにより全体的に明るくなるが、他機種と比較すると暗めなタイプ。
高域はあまり変化しない。
スイッチによって傾向は変わるものの180°変わるようなことは無く、基本的な性格は同じ傾向。どちらにしても低域寄り。

VE4・・・低域がよく出ておりパンチがある。中域は明るめでVE6と比較するとスッキリしている。高域は煌びやかで特定の位置に少々強めのピークを持ってきている印象。
個人的にはVE6よりこちらの方が好み。

VE3・・・低域はVE4より締まりがあり、中低域は少々抑えられている。高域はよりシャープで尖った印象。
全体的にVE4よりスッキリめ。
VE4よりこちらの方が好み。

VE2・・・VE3と似た傾向だが、もう少し落ち着かせた感じ。バランスが良い。
VE4~VE2は恐らくrhinesのStage 4~stage 2と同じなのでは?


Westone ES60は一応聴いたものの中の人のカスタムをそのまま渡されたので判断できず。
UMは新型がいくつかあり、2日目に行こうと思っていたが結局行けず仕舞い。もったいない...
さて、次のイベントは早くも7/19にポタ研があります。一応こちらも参加予定。
何か目新しいものは出てくるのでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

84

Author:84
今更twitter始めました。
84@90percentPA

Access counter
Online counter
現在の閲覧者数:
New entry
New comment
Archive
Categories

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Trackback
Link
RSS Link
