

"Silver sonic" Beat Audio Earphone Cable

silver sonic 01
"Silver sonic" Beat Audio Earphone Cable
JH13Proと共に。

7/9深夜 質問&注文&支払い
7/12 発送連絡
7/15 不在票が・・・
7/16 受け取り

$159+$10(送料)=$169
税金等は無し。
金メッキNeutrikで注文したから発送までもっと掛かると思っていたが、意外と早かった。

以下見た目と感想と他のケーブルとの比較(見た目)


silver sonic 02
ちょっと見づらいけど、今回はRecessed(埋め込み)。
IEM側はフラットですけど、埋め込みにしとけばどちらでも使える。
見た感じイヤーフック部分のカーブがキツめで耳が痛くなるんじゃないかと心配になりますが、実際はフック部分はかなり弾力があり、ピッタリ耳の裏にフィットしてくれます。
私は眼鏡をかけていますが、ツルにあたることは無いです。
Supreme-roseと同じで、針金は無し、フック部分のチューブが厚めになっている。


silver sonic 03
分岐部分。
Supreme-roseと同じ。隙間はグルーガンっぽいモノで固められている。


silver sonic 04
プラグ。ちゃんと注文通り。
今回は硬くて開けられなかった。


silver sonic 06
やっぱりsennのシャツクリップ。
普段は取り回し優先で使っていないけど。タッチノイズ防止に使ったほうが良い。
純正と違いケーブルが硬めなためどうしても歩行時のタッチノイズが大きい。
スライダーを喉元まで上げればかなり軽減できるが、見た目的にもクリップの方がベター。




silver sonic 05
他ケーブルとの比較。
上からJH純正、UE純正、Supreme-rose、Silver sonic。
UE≧Silver sonic>JH≧Supreme-roseの順に太い。
しかし最もしっかりしてるのはSilver sonic。
因みにSupreme-roseは見た感じ細いけど単線。芯線の太さ自体はUE、JHとほぼ同じだと思う。
Silver sonicは芯線が見えないため不明。銀色に見える部分はシースっぽい。その上に透明チューブに通している。


肝心の音について。iQube使用時とLovely Cube使用時はそれぞれ純正ケーブルと付け替えて試聴。
・Supreme-roseのときよりは変化が大きいような気がする。
・純正ケーブルと比較して音にメリハリが出たような気がする。
・iQube使用時は特にローエンドが出るようになった事と、低域の質が向上した気がする。
・Lovely Cube使用時は更に高域がより細かく聴こえるようになり、全体的に更に輪郭がクッキリするようになった気がする。


そんな気がする。


Supreme-roseのときより変化が大きいような気がしたのは、他の"ような気がする"ことよりも、もっとような気がした。は?

正直プラシーボと言われればそうだろうと思ってしまう。どちらかと言えばケーブルによる音の変化は否定的な意見なので。
自分の中で「どうせプラシーボ。ブラインドテストで判別なんてできない」という考えが前に出てきてしまうので、この先も断定した言い方はできないと思う。
特に銀線はネット上で「高域が少しキツくなる」「解像度が上がる」「全体的にスッキリする」等の感想をよく目にするので、試聴の際にそういう部分ばかりに意識(耳)を集中してしまい、結果同じような意見が出やすいのだろうと思う。

ごちゃごちゃ言ってるけど要は自分が満足していればそれでいいんです。
自分の場合は聴感上変化を感じていると思うんだけど、「どうせプラシーボ」と言う考えがあり、なんとも・・・
割り切って聴感上の変化のみを受け入れていれば(自分の中で)幸せになれるのに・・・


とまあ、ケーブル否定派ですが興味は尽きないわけです。完全にメーカーの思う壺ですが。
たぶんこれからも幾つかケーブルを買うと思います。
Silver sonicは変化を感じることができたような気がしたので好印象でした。音以外でもケーブルの太さや作りのよさ等で所有欲はそこそこ満たせます。
ということで、Supreme proがちょっと気になってきた。Cronus,Zeus,Heraクラスの価格帯のは買わないと思いますが。
あとはSilver Dragonくらいかな。
個人的にはproを除くSupremeシリーズより一つ上のランクあたりが狙い目。Silver sonicしか聴いたこと無いけど。
Supremeシリーズはそれほど聴感上の変化を感じない。

では。

そうそう、上手くいけば今日(7/18)AHA-120が届くかもしれない。お楽しみに。祝日で配達してくれないかもしれないけど。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

84

Author:84
今更twitter始めました。
84@90percentPA

Access counter
Online counter
現在の閲覧者数:
New entry
New comment
Archive
Categories

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Trackback
Link
RSS Link
