スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AK100について。

AK100

DX100の電池持ちが悪くなってきたのでサブとしてAK100を購入しましたが、いろいろ気になる点が多いので主に不満な点を中心にまとめてみました。
後継機やファームアップに期待しているのでフィードバック(になるか分からないけど)という意味で。
スペック等は公式へ

AK100
とりあえず大きさ比較。
DX100と比較するとかなり小型です。
重量も勿論軽いが、大きさの割りにズッシリしている。


まずは長所から
・小型、軽量。かなり重要なポイントです。
・microSDを2枚収納できる。公式では内部ストレージ32GB+SD32GB*2=96Gですが、FAT32でフォーマットすれば一応64GBのmicroSDも使えます。SanDiskのは使えた。非公式ながら32GB+SD64GB*2=160GBまで拡張できます。
・ランタイムの長さ。欲を言えばもっと欲しいが、他の高級DAPと比較して長め。16bit/44.1kHzで公称16h
・FLAC対応。今となっては多くのDAPで対応していますが、私の環境でこれは外せない。
・24bit/192kHz対応。私の場合は対応していなくても問題ないのですが、あって損は無い。
・物理キー付き。カバンやポケットに入れたまま再生/一時停止、曲送り/戻しが出来る。ボタンの硬さもちょうど良く、誤操作の心配は無い。
・起動速度。iPod等(スリープからの復帰)と比較すると勝負にならないが、DX100と比較すると圧倒的に早い。
・USB充電可能。これもいまどき当たり前だけど、DX100は出来ないので。
・光デジタル出力可能。デジタル出力できるのは大きい。


さて、本題の短所(改善して欲しいところ)
・出力インピーダンスが高い。22Ωもあるのでインピーダンス特性が一定ではないBAドライバ採用のイヤホンでは音の変化が避けられない。シングルBAだろうがマルチBAだろうがこれでは使い物にならない。相性の問題で好みの音に変化すれば聴けはするが、そもそも変わってしまうという点で論外。
image X10が高域寄りになるのはドライバのインピーダンス特性がハイ上がりだからです。
AK100を購入する層ならマルチBAのイヤホンを持っている人も多いだろうけど、どうしてこんな仕様にしてしまったのだろうか。
物理的な問題なのでファームアップによる改善は不可能。
このことについては承知していて、Mod化も視野に入れて購入したのですが、これは記載しておかないといけないでしょう。
BA機を直挿し運用したいなら抵抗のバイパスは必須。
・ライン出力が出来ない。AK100クラスの値段のDAPを買う層ならPHPAを使う人も多いでしょう。なぜライン出力を付けないでデジタル入力を付けたのか理解できない。AK100でデジタル入力を使う人よりPHPAを使いたい人の方が多い気がするんですけど...
・ボリュームが邪魔。
・曲のスキャンが遅い。しかし、一度スキャンしてしまえば曲を追加しない限り再スキャンは不要。毎回スキャンするDX100に比べればまだマシと言えるかも。でも、1曲でも追加したら全曲スキャンしなおし。
・曲が急に再生できなくなる。なぜか非対応のファイルと表示されてしまい、再生できなくなる。再スキャンすれば元に戻る。
・タグが反映されない。いろいろ方法はあるようですが、他のDAPで普通に反映されるのにAK100ではダメ。私は普段Super Tag Editorでタグ付けしているのですが、これでは認識してくれません。勿論公式のスペック上で対応しているバージョンでタグ付けしています。
今までファームアップは何度かありましたが、いまだに解決していません。
・操作性が悪い。v1.32で多少は改善されたものの、モッサリしてます。曲数の多いフォルダを開くのに数十秒待つこともあるし、スクロールが遅くカクカクする。ハッキリ言ってDX100の方が何倍も快適。
・ランダム再生がアホすぎる。明らかに特定の曲がかかりやすい。DX100でもそう感じることがあるが、こっちはもっと酷い。あからさま。
・プレイリスト作成がアホすぎる。1曲づつしかプレイリストに入れられない。本体側でプレイリストの名前を変えられない。公式の出しているソフトを使えばPC側で編集できるが、普通に作ると認識してくれない。本体で空のプレイリストを作成した後にPCで編集することは出来る。
また、急にプレイリストが開けなくなることがある。一度そうなると再起動・再スキャンしても二度と開けない。
・ギャップレス非対応。MixモノのCDが結構あるので地味に痛い。


ザッとこんなところ。後でもっと思い出すかも。
RWAK100の直挿しを聴いた感じ、悪くない印象でしたが、さすがにDX100と比べると厳しい。
ただ、このサイズ、容量、電池持ちでこの音ならなかなか魅力的。やはりModか...
現状では最低でもXD-01とのデジタル接続をしないと使えない。
後はファームアップでタグとランダム再生が改善すれば大方満足。
早く何とかしてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

84

Author:84
今更twitter始めました。
84@90percentPA

Access counter
Online counter
現在の閲覧者数:
New entry
New comment
Archive
Categories

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Trackback
Link
RSS Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。