Sys. Conceptのケーブルを買ってみた。

Sys. Concept

DAP+PHPAを持ち運ぶ際カバンに入れるなら横倒しでいいのですが、ポケット等に入れる際、私はフォンアウト側を上にして持ち運びます。
しかし、XD-01のデジタル入力端子はフォンアウトの反対側に付いており、縦にして持ち運ぶにはどちらかを下(底)にしなければなりません。
勿論下にするのはデジタル入力端子側なのでL字変換アダプタを使用するのですが、接続するケーブルが極短いものでないとコンパクトに纏まりません。
同軸デジタルならまだいいのですが、光ケーブルで短く、更に鋭角に曲がっているものを自作するのは難しい(不可能?)ので、そういう用途でよく使われているSys. Conceptのケーブルを注文してみました。
注文したのは下記の2つ

1300-strands 24/196, Toslink Mini 90-deg Precision Premium Cable (以下90deg)
1300-strands 24/196, Toslink Prem. Optical Cable 0.05 to 15m (以下1300)

90degはその名の通り直角に曲げて作成でき、ケーブル径が細いため最短距離でコンパクトに接続できます。
そのためL字コネクタを使わなくても接続できる形には出来るのですが、それをそのままポケットの底にするのは強度的に無理があります。
それでも注文した理由は1300で接続した際にAK100やXD-01の側面から飛び出さないか心配だったためです。
先に結論から言うと1300でも問題は無かったです・・・しかしケーブル径の太い1300ではAK100の電源ボタンと干渉してしまって押しづらいという問題もあるので、結果的には良かったのかも?
(一番上の写真は90degで接続したもの。AK100の電源ボタンとケーブルとの間に隙間があるので押しやすい)


ほとんど書いてしまっていますが、1300は90degよりケーブル径が太く、U字にしか曲げられません。
ケーブル径が太いので強度はこちらの方が強いかも。


Sys. Concept
この写真はwithout ShellとShort+U-shapedオプションを選んだもの。


KC3X0002 (8)
こんな感じで接続するので側面にはみ出ることはほとんど無い。ただ、電源ボタンは押しづらい。


注文方法は、まず普通にカートに入れて決済。
すると直ぐに(私の場合は1時間以内くらい)先方からメールが来るので寸法を記載した写真を送る。
作成に入ってしまえば驚くほど早く完成します。(暇だったからかも)
私の場合では翌朝には出荷されてました。
およそ1週間あれば到着するでしょう。
寸法の写真は下のようにすれば問題ないでしょう。

Sys. Concept
とりあえず全体の写真。

Sys. Concept
端子の中心間の距離を記載。

Sys. Concept
更に、ギャップがある場合はこんな感じで。

その他の注意事項はこちら
http://www.sys-concept.com/U-toslink_miniplug.html


1300-cores (strands) fibers cableは24/192サポートを公式で謳っていたりしますが、L字コネクタを使うとそのような恩恵は受けられません。(実際はどうか試していませんが)
なら安いToslink to Toslink Premium Optical Cableでいいんじゃないのとも思いますが、こちらはU-shapeのオプションが無いので同じ形に出来るかどうかはわかりません。
安く買いたいなら問い合わせてみた方がいいかも。


とりあえずコンパクトに纏まって取り回しがかなり良くなったので満足。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

送料は?

送料はいくら掛かりましたか?

Re: 送料は?

はっきり覚えてはいませんが、$15~20くらいだったと思います。
Profile

84

Author:84
今更twitter始めました。
84@90percentPA

Access counter
Online counter
現在の閲覧者数:
New entry
New comment
Archive
Categories

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Trackback
Link
RSS Link