

Alien Ears G12 ファーストインプレッション

G12

G16を注文したのに何故かG12が到着しました。
http://www.alienears.com/
http://www.alienears.com/p/257/g12-six-driver-detachable-cord-monitor

注文内容は

G16
Color:Translucent Black
Face:Brushed Brass with Dimples
Inset Cord Sockets
Body Heat Activated Flextips

だが、実際に到着したのはG12 w/Copper
注文から到着までは1ヶ月半くらいかな。
途中で発送連絡があったが、実際は送っていなかった。

G12
同梱物
アメリカといったらステッカー。
このほかに無料の交換ケーブルが入っていたが、何故か2本入っていた。白と黒。


G12
ああ、あとグロいインプレッションも。


G12
Brushed Brass with Dimplesは引っかいたような模様が付いている。デザインです。


G12 G12

G12 G12
中身・・・は全然写らない。
ドライバは2x 38AM007M/8a + TWFK
2組の3800は別々のチューブで出口まで繋がっており、どちらにも赤フィルタが。
TWFKはフィルタレス。
ネットワークには抵抗3つ(4つ??)とコンデンサ1つ。
twitterで一部の抵抗が並列に繋がっているかもと言いましたが、嘘です。ごめんなさい。やっぱり見えないです。
というかドライバ構成が公式の説明と全然違う。これが本来のG12かどうか不明だが。


G12
カナル部は体温で変形するフレックスチップ。感触としては硬い消しゴムみたいな感じ。
カナル長さは短めだが、安定感が無いわけではない。ただ、装着感もそれほど良くも無い。もっと長い方がいい。
装着によって音の聴こえ方が変わるのは他のIEMでも同じだが、G12は左右で合う位置を探すのが難しい。
ポートはちょっと細めで3つ。ユニットごとに1本づつ。


G12
ケーブルはJHっぽいが、分岐にロゴが入っている。
また、塗装はつや消しになっている。硬さはほぼ同じだが、全長が長く、IEM~分岐までも長い。
折りたたまれた状態で発送しているので、癖がなかなかとれない。
素材は銀ベースらしい。


では音について。試聴環境は据置き含めいろいろ。
参考にf特も。
FR G12
チューブへの装着が悪いのか、実際に差があるのか不明だが、左右の差がかなり大きく現れている。
聴感上はここまで差があるとは思わない。

・各帯域の音量バランスは低域≒中域≒高域
≒を使っているがフラットではない。V shapeではなくW shape
始めは低域寄りだが6ドライバによくある無難なバランスだと思ったが、よく聴くと低・中・高それぞれが主張している。意識する帯域によって聴こえ方がガラッと変わったり、逆に無難に感じたり。
なんというか、"意外と"特徴的な音。

・低域が若干強めなのだが、中域・高域に不足を感じるわけではない。
むしろ中域はボーカル帯域が割と強く出ており、曲によってはカマボコ風に聴こえることもある。しかし、トーンによっては引き気味な部分もある。
高域は多すぎず少なすぎず。フィルタレスTWFKだが、不思議と刺さりはそれほど無い。ドライバの配置(≒チューブの長さ)、カナル先端付近のチューブ径の細さ、そして最大の原因はフレックスチップであることだろう。たぶん。AUD-5Xと比較すると嘘のように大人しい。

・低域の量が少し多めなのは前述の通りだが、低域~中低域まで満遍なく出ている。質的には硬いというタイプではなく、輪郭がちょっと甘い。中低域の量のおかげかアタックは強いが、下のほうは柔らかく余韻が多め。曲によっては曇った印象もある。
AUD-5X(CI+3800)と比較するとローエンドの密度・重さは一目(聴)瞭然で5Xの勝ち。中低域は結構似ている。
3300を使っている(と思われる)JH13と比較すると、JH13の低域はG12から広がりを抑え、ギュッと纏めて少し高速にした感じ。

・アンプによっては低域が眠くなるが、Arrowだと量とアタックの強さがなかなか良い。

・6ドライバらしく密度は高めだが、JH13と比べると輪郭が甘く解像度もそこそこ。
このあたりはフレックスチップであることがかなり影響していると思う。フルアクリルならガラッと変わるのでは。

・全体的に少し暗めな音色。
・音場はちょっと広め。
・打ち込みより生音のほうが合うだろう。
・公式では感度が132dB@1mwとあり、高感度過ぎではと心配したが、使用時のボリューム位置はMerlinと同じくらい。
・$700としては微妙な音。特別悪くも無く、特別良くも無い。好みにドンピシャでなければ他にも選択肢はあるだろう。
ハズレじゃないけどアタリでもない。

といった感じ。
早くG16化したいところ。。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【Custom IEM from Alie】

G16を注文したのに何故かG12が到着しました。http://www.alienears.com/http://www.alienears.com/p/257/g

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

84

Author:84
今更twitter始めました。
84@90percentPA

Access counter
Online counter
現在の閲覧者数:
New entry
New comment
Archive
Categories

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Trackback
Link
RSS Link
