スポンサーサイト


UERMとTF10のドライバ

以下駄文。

1つ前の記事でUERMの中域・高域とTF10の高域は同じドライバではと書いたんですけど、何故かtwitterでクソ耳と叩かれていました。
別に自分の耳が良いとも思ってないけど、どこを読んでそう思ったのでしょうか。
そもそも同じドライバだと思ったのはこっちの記事でも書いた通り、ドライバの外見からなんですけどね。
文末に音は異なるとも書いていますし。
そもそもBAドライバは、音が異なるから(似ているから)異なる(同じ)ドライバという単純なものでもないですし。
痛々しい言動と草の多さから高校生くらいでしょうか。まともな高校生に失礼でした。申し訳ありません。

個人的にUERMのドライバの予想は良い線いってるんじゃないかと思うんですけどね。
まあ、いちいち反応しなくても良かったんだけど、精神衛生的に。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

たぶんそういう人には、10proと5proと3stu(?)の高域ドライバが共通って言っても納得されないでしょうねw
ネットワーク調整は本当にコロコロ音の傾向が変わるので、メーカー側も
下手に多くのドライバを使うより一つのドライバで突き詰めて設計したほうが
製品の完成度が上がるんだと思います。
Head-fiでUERMの写真見ましたが、おそらくというかほぼ確実に
CI22955と2389?×2ですね。ウーファーは半田パッドの感じからCI、
ツイーターは筐体側面についてる黒い点から2389?でしょう。
違うというなら具体的なドライバの型番を示してほしいですねw

Re: No title

組立工作員さんこんばんは。

twitterの人はIEM BA Driversの記事も意味がわからないとのような発言をしていましたし、それほどドライバについては知らないのでしょう。私も詳しくはありませんが。
まあ、私の「~高校生くらい」という発言はまともな高校生に失礼でした。

IEMに使われるドライバが似たり寄ったりなのはやはりネットワーク設計の影響なのでしょうか。あとは使用実績だとか。
UERMの低域は特徴的な半田パッドの位置からCIでほぼ間違いないでしょう。
2300くらいの大きさのドライバは種類が多く、更に特注品だと型番の特定は難しいですが、やはり形と使用実績から2389だと思います。

そういえば、自作2ドライバIEM凄いですね。下手な製品よりシェルも綺麗に見えますし。
EDの配置がかなり鼓膜に近いのもDIY(と耳の形)ならではだと思います。
これだけ近い位置にできればカスタム版ER-4もできそうな感じですね。

No title

友人の耳道は広くてまっすぐなので、あのようなEDの配置が可能なのでした。ホントうらやましい・・・w

84さんの耳道は写真を見る限りきつくカーブしているタイプ(私も同じタイプです)
だと思うんですが、こういう耳道の方はユニバーサルよりカスタムの方が
鼓膜に近く届くはずです。
UMによるER-4Sリシェルのレビューを拝見しましたが、超高音よりみたいですねw

自作イヤホンスレで、ER-4Sは鼓膜との距離を13~14mmと想定しているとの情報がありました。
これだと12kHzあたりにピークがでるらしいんですが、
もしかするとER-4Sリシェルの音が本来のER-4Sの音なのかも・・・?

Re: No title

組立工作員さんこんばんは。

私の場合、カーブよりも左右で形が結構違うのが気になります。インプレッションやIEM完成品を見てもすぐに分かるくらい違います。
そのため、ER-4のような装着の仕方にシビアなものだと左右の聴こえ方を安定させるのに苦労しました。
その辺がER-4をリシェルした理由です。付け外しも面倒ですし。
結果はご覧の通りですが・・・
超高域寄りというより、中高域の強烈なピークが気になります。
Ety公式のf特とUMによるリシェル後のf特を比較すると、かなり低域が薄くなっているように見えますが、実際は見た目ほどではないように思います。明らかに薄くはなっていますが。
何とかして中高域のピークを押さえられればかなりオリジナルに近くなると思うのですが・・・
とりあえず現状ではbassboostを使用するか、更にEQでピークを押さえないと厳しいです。
Profile

84

Author:84
今更twitter始めました。
84@90percentPA

Access counter
Online counter
現在の閲覧者数:
New entry
New comment
Archive
Categories

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Trackback
Link
RSS Link
