スポンサーサイト


据置き環境完成。

Audio-gd Master-8が到着しました。

Master-8

とりあえずこれで据置き環境はひと段落。
音についてはReference-7.1共々しばらく使ってからということで。
まあ、簡単にしか書かないと思いますが。

それと、こいつのついでにデカイPHPA(?)も一緒に頼んでみました。これもそのうち。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ついにPDAですか!?

Re: No title

RENさんこんばんは。

いえいえ、そこまで懐に余裕はありません。
Audio-gdのNFB-16です。
最初はバッテリー内蔵ではなかったと思うんですが、最近のモデルはバッテリー搭載で"一応"持ち歩けます。
お盆が仕事三昧なので8月中旬~下旬、もしくはしばらく聴き込んでからの紹介になるかも知れません。

No title

ふむふむ・・・
お値段的にも買いやすそうですね。

据え置き環境でも使えそうですし、ちょっと興味あるなぁ・・・

Re: No title

RENさんこんばんは。

返信遅くなりまして申し訳ございません。
PHPAという括りで見れば音質は最高クラスですが、大きさが大きさですからね。
これだけ大きいんだからこれくらい良い音じゃないと・・・ともいえます。
持ち運びにはショルダーバッグやメッセンジャーバッグが無いと不可能です。
元々そういうバッグを使っている人なら大きさはあまり関係ないかも。

No title

ポータブル最高クラスですか・・・
PDAより小さくて安いのに・・・

もうそれだけで俄然興味が出てきました。

ちなみに帯域バランスなどはどのような感じですか?

Re: No title

RENさんこんばんは。

あ、PDAは聴いたこと無いので最高クラスじゃないかも・・・
私がPHPA最高クラスだと思っているAHA-120と比べても引けを取らず、勝っている点も多いのでそう表現しました。

まだそれほど聴き込んではいませんが、帯域バランスはフラット~若干低域寄りです。
質としてはニュートラル~若干柔らかめ。
実際はかなり中立的な質なんでしょうけど、私はスッキリ系のPHPAを多く持っていて、それに慣れているのでちょっと柔らかく感じるのかも。
ニュートラルな質ながら、解像度はAHA-120に勝るとも劣らないレベルです。
AHA-120はスッキリ・シャッキリで分かりやすく高解像度ですが、比較してNFB-16は密度が高く、情報量が多い印象ですね。ER-4SとJH13みたいな。
音場はAHA-120より広く、かなり据置き寄りな広さです。

大きさが大きさなのでポータブルと言えるかは厳しいところですが、コストパフォーマンスは高いと思います。

No title

84さんこんばんは。

結局私もポチってしまいました。
届くのが楽しみです。

Re: No title

RENさんこんばんは。

おっと。早速ポチってしまいましたか。
本体背面にはRCAジャックが出っ張っているので、バッグに入れる際は、底にフォーム等を敷くことをお勧めします。

No title

こんばんは。
NFB-16、届きました。

で、早速聞いてみたのですが、やたらとノイズっぽいです。
86さんのお持ちの物はどうでしたか?
エージングで直ったりとか、ありました?

No title

二時間ほど電源をつけていたらだいぶ軽減しましたが・・・
特に強い低音が出る曲や刺激の強い電子音等の時はかなりひずみますね・・・

音質の良さはかなり感じられますが・・・

No title

連投すみません。
目ざわりなら消していただいて構いませんので。

ひずみの件は、アンプではなくHP-P1のラインアウトが原因でした。
iPod直ではひずみは感じませんでしたね。
解像度は落ちますが・・・

ラインアウトにアッテネーターを噛ませたらだいぶひずみはなくなりましたが、音量を最大まで回しても普通に聞ける音量しか出ないという・・・

新たな問題が噴出です。

Re: No title

RENさんこんばんは。

私はHP-P1を所持していないの検証はできませんが、DX100とReference-7.1のラインアウトは最初から全く問題ありませんでした。
NFB-16を開けるとバッテリーが無造作に置かれて、周りにスポンジがあるだけなので、部品が外れかかっている等が原因(=不良)ではと思いましたが、HP-P1が原因でしたか。
HP-P1のラインアウトで歪みが出るというのも謎ですね。他のアンプへのライン入力は問題ないんですよね?

No title

84さんこんばんは。

HP-P1ですが、他のアンプへのラインアウトは問題ありません。
また、HP-P1のみならずAlgorhythm soloとの組み合わせでも歪みますね。
歪むというか音が割れるというか。

とにかく3段より2段のほうが音が良いというのは・・・

Re: No title

RENさんこんばんは。

P1とsoloの共通点といえば・・・なんでしょう。ラインアウトのレベルが大きいとか?
うーん。ちょっと私には分かりませんね。
結果的に微妙なものを勧めたような形になり、力にもなれなく申し訳ないです。

No title

84さんこんばんは。

>結果的に微妙なものを勧めたような形
いえいえ、良い買い物だったと思いますよ。
ぶっちゃけP1通さずともかなりレベルが高いです。

私の今までの構成はP1+ALO RXmk2でしたが、アンプ性能だけで上回っているとさえ感じます。
ちょっとこの価格でこの音は反則ですよ。

一応AHA所持している友人にも聞かせてみましたが、がっかりを通りこして笑ってさえいました。
そもそもこのアンプを買った動機も、オーバーヘッドをそれなりに鳴らせるアンプが無かったからですし、問題ありません。

No title

84さんこんばんは。

問い合わせてみたところ、やはり入力が大きすぎるとのことでした。
NFB-16の定格入力が1.5Vに対し、HP-P1からのラインアウト出力は2Vですので、超過入力になっているからだろうとの回答でした。

対策としては、ケーブルに抵抗かませてくれとのことです。
うむむ・・・抵抗とは・・・

Re: No title

RENさんこんばんは。

そう言って頂けると助かります・・・
サイズがサイズなので、ポータブルの制限をほぼ受けない分音質に振れるんでしょうね。

Re: No title

RENさんこんばんは。

やはり原因は出力の大きさでしたか。
アッテネーターを自作すれば解消できるかもしれませんね。
私はそれほど詳しくありませんが・・・

No title

84さんこんばんは。

本日縁あって、PDAユーザーさんにNFB-16を聞かせました。
コスパは良い機種だとは思っていましたが、PDAユーザーも唸らせるとは・・・

早く携帯出来るカバンを買わねば・・・
あとは抵抗仕込んだケーブルも・・・

Re: No title

RENさんこんばんは。

>PDAユーザーも唸らせるとは・・・
おお、それはそれは。。
PHPA最高クラスなんて言っちゃったからちょっと不安でしたが、PDA所有者の反応がよろしいようなので一安心です。
弱点は大きさと許容入力レベルが低めということくらいでしょうか。ああ、それと、ランタイムが公式の仕様よりかなり短いこともか。

結構デメリットも大きいですね・・・
まあ、そこは値段でカバーってことで。

No title

Master-8に興味が出てきたのですが音や使用感はどうですか?
いつも拝見しているこちらのブログで購入されていたことを知って驚いてます。

もちさんこんばんは。

コメントありがとうございます。
私は据置きのHPAを殆ど比較試聴していないので参考になるかわかりませんが、音のイメージが近いのはPHPAのSR71Aでしょうか。変に強調する音域も無く、質もニュートラル~気持ちウォーム傾向です。多少ウォームながら柔らかすぎることもなく、曇りも無いあたりがSR71Aに近いと思うポイントですね。
デメリットは筐体サイズが大きいことと発熱、ボリュームの微調整がしづらい点です。ボリュームはデジタルで、1stepあたりの増加量が大きいです。ヘッドホンならそこまで問題ではありませんが、高能率のIEM等を使う場合は再生ソフト側で少し調整が必要になる場合があります。

音質的に不満という不満はありませんが、いかんせん同価格帯の物を比較したことがないので、値段なりの音がするのかは不明です。

No title

返信ありがとうございます。

SR71Aはレビューが多くあるので音のイメージがしやすく参考になります。
Master-8は疲れるくらい元気な音と表現されている方もいたのでちょっと想像と違っていたのですが、質が高そうで魅力的ですね。試聴出来ない分買うまで気になりそうです。。
Profile

84

Author:84
今更twitter始めました。
84@90percentPA

Access counter
Online counter
現在の閲覧者数:
New entry
New comment
Archive
Categories

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Trackback
Link
RSS Link
