Thousand Sound TS842 ファーストインプレッション

TS842
自身2機目のハイブリッドカスタムIEMであるThousand Sound(千音) TS842が到着しました。
http://bbs.erji.com/read.php?tid=520827
http://shop35979424.taobao.com/?search=y

注文内容は
Color: Translucent Wine red with Clear Canal
Connector: Recessed Wetone/JH type
ケーブルは手持ちのUE純正を使うので頼まなかった。
計$590也
内訳は不明なため、送料がいくらなのか、クリアカナル・埋め込みコネクタによる追加料金が掛かっているかはわからず。

4/3 質問メール送信。なかなか返信が来なかったので、何度か送った。3日より前にも送ったかも。
4/5 返信あり⇒見積り依頼⇒返信あり⇒発注
4/7 インプレッション発送。
4/9 インプレッション到着⇒請求のメール⇒支払
4/12 受領確認のメール。
4/26 「いつごろ出来る?」
4/28 「もうちょいで出来る。発送したらトラッキング#を教えるよ。」
5/5 「まだ?」⇒「来週の火曜日に出来るよ。たぶん。」
5/8 PayPal経由で発送の連絡。EMSにて。
5/9 追跡してみたところ、実際にはこの日に発送したみたい。
5/13 到着。

インプレッションが向こうに到着してから完成までは1ヶ月ちょっとかかった。
もう少し早くできると思ったんだけど、ちょうど忙しかったのか、UM等とほぼ同じ納期だった。

以下見た目と感想

TS842
中身。
付属品はキャリングポーチとクリーニングツールのみ。
質問の返信通り、インプレッションは送り返されました。ラボではデータで保管しているそうですが、本当かな?
外箱はテープでグルグル巻きにされていたり、その中に更に箱が入っていたりで、開封に時間がかかりました。頑丈なのはいいけど、ちょっと過剰梱包気味?


TS842
フェイスプレート。
ダイナミックドライバが入っているため穴が開いています。
Merlinとは穴の位置が異なる&フィルター無し。
フェイスプレートだけではなく、全体的にツルツルテカテカ。綺麗には見えるが、はじめのうちは耳から外すときに掴みづらい。
ドライバ構成はダイナミック+ED29689
ダイナミックドライバはMerlinより一回り小さいかな?
側面が黄色いモノで包まれている。


TS842
カナル側。2ポートです。
カナル長さは標準的で、太さはUMより少し細めだが、耳にはピッタリフィットする。ツルツルな表面コーティングのおかげで、スルっと耳に入り、ピタっと吸い付く。
単にシェルの作り方が上手かっただけかもしれないが、これでセルフインプレッションキットでも問題なく使えると分かった。
これからは自分で採ると思う。


TS842
コネクタ。ピントが合っていないのはご了承ください。
注文通り埋め込み型になっている。UMよりちょっと深めかな?
UE純正ケーブルは問題なく使えるが、ピンではなく、コネクタ部分がちょっとキツめ。固定という面では優れている。


TS842
シェル全体。
気泡も無いし、仕上げも綺麗。造り・フィット共に1964EARSに迫る出来の良さ。素晴らしいです。
ツルツルテカテカなのは付け外しの点で好みが分かれそう。
色もイメージ通りで問題なし。


TS842
キャリングポーチ。
安心のMADE IN JAPAN
「良い物はみーんな日本製」


さて、今回もとりあえずLovely Cubeで試聴。だいたい30~40hくらい聴いたかな。
・バランスは低域≧高域≧中域 でだいたい合ってると思うが、少々把握しづらい。中域~高域に小さいピークがいくつかある。正弦波を10Hz単位でざっと聞いてみた感じだと、1.5~2kHz・4kHz付近・6~7kHz・8kHz付近・10kHz付近・12.5kHz付近・15kHz付近に細かいピークがある。特に10kHz付近のピークは結構大きく感じる。
まあ高域に関してはBAドライバはみんなこんな感じかもしれないけど、少なくともTS842は中域~高域が平坦とか右肩上がりとかには感じない。
不自然と取るか個性的と取るか。私は個性的だと思います。
私は元から一音一音がバラバラな打ち込みを聴いているので、不自然というよりもともとそういう音なのかと思ってしまう。
・低域は結構な量感があるが、量を考慮すればダイナミックとしては締まりのある音。
量はMerlinと同じくらいかちょっとだけ少なめに感じる。ローエンドの量を意識するか、低域~中低域にかけての量を意識するかで感じ方は変わる。ローエンドはMerlinの方が少し多いが、TS842は低域~中低域にかけての量が少し多い。
しかし、TS842のローエンドが物足りないわけではなく、十二分に出ている。25Hzあたりの超低域でもしっかり聴こえる量が出ている。
質はTS842の方が締まりのあるタイトな音。よく制動されている。比較的Merlinの方が余韻が多い。BAの低域に慣れていると、どちらもパワフルでマッシブな音に感じる。
・中域~高域はEDを使っているだけあってER-4Sを彷彿とさせる音色がする。ただしER-4Sのように大きい値の抵抗を直列につないでいるわけではないので、キャラクターは少々異なる。独特の音色は似ているところがあるが、ER-4Sのように細くシャープではない。ER-4Sより厚みがあり、滑らかで角が丸い印象。でもやっぱりER-4Sっぽいんですよね。
中高域~高域は量が多く、明るく、艶のある独特の音。average_joe氏がTF10Proを引き合いに出しているのはこの点と、中域~高域にある小さいピークによる特徴的な音のためか。
たしかに大雑把に言えば似ているかもしれないが、私の10Pro reshellと比較すると、こちらの方が高域の線は明らかに細く鋭い音。10Proの上位と言って納得するかどうかは各個人によるだろう。
解像度は高く、特に高域はやはりER-4Sっぽさがある。かなり高い位置の高域が一部強調されていて、高解像度っぽさを出しているともいえるかも。Merlinとは同レベルか、若干Merlinに分があるといったところ。
Merlinの方が中域~高域が細く鋭いので、高解像度だと感じやすいと思う。
高域の伸びに関しては、強いて言えば少し物足りないが、超高域を強調することであまり気にさせないようにしていると感じる。
・音場に関して、ダイナミック型である低域は広めだが、中域・高域は極端ではないが普通~狭い。定位も中域・高域は低域より手前に位置している。
ボーカルは付かず離れずだが、どちらかといえば近め。
・装着感はUMのような圧迫感は無いが、ピッタリとフィットする。そのせいで耳の中が負圧になりやすかったり、ダイナミックドライバの振動版がペコペコと動く音がする。Merlinはフィットはするもののこの音はほとんどしない。
・遮音性、音漏れ共にMerlinとほぼ同じ。TS842には背面の穴にフィルターが付いていないが、Merlinより音漏れが多いということは無い。

総評としては、こちらもMerlinと同じく、ドンシャリでリスニング寄りの音。しかしMerlinとは印象がだいぶ異なる。
低域と中高域~高域はどちらも量が多いが、どちらかといえば、明るく特徴的な音色の高域側の印象が強い。
MerlinとTS842は好みの差だろう。個人的には高域側の質で好みが別れると思う。
細めで鋭い音が好きならMerlin
明るく滑らかな音が好きならTS842
ベース・バスドラ・シンバルを重視するならMerlin
エレクトロ系のシンセならTS842
自分はどっちも好きです。曲によって使い分けですかね。
とりあえず良いカスタムIEMだと思います。

さて、Thousand Soundには良い印象を持てたので、TS433も気になりますね。
そうそう、Mageアップグレードの可否を質問していましたが、やってくれないそうです。残念。
一応Thousand SoundではWestone3の5ドライバ化は出来るようです。
低域にドライバ2つ追加、CIを中域へ、TWFKを両方とも高域へ。という構成らしいです。
低域はDTECか3300かな?
次のカスタムIEMはTS433か、低域が特徴的なDREAM EARZのKEY-4X、Alclairのcrankmaster 3000あたりが候補でしょうか。
KEY-4Xは完全に演奏者向けなので、不安ではありますが、AUD-5Xの低域が面白かったので気になります。
そういえばAS-1bのアップグレード(AS-2化)はまだでしょうか。予定では5月~6月だったような。Head-fiではAS-1bのバージョンアップ版を持っている人はいるようですが。
Frogbeats Customもそろそろ出そうだし。
1964EARSの6ドライバはだいぶ音沙汰ありませんが、まだかな。
うーん、気になるものが次から次へと出てきて物欲が・・・
今のところ据置き環境を先に作る予定ではいます。DACとAMP一気ににそろえるのはきついので、まずDACを購入予定。Audio-gd Reference7.1が有力かな。まあそうなったらAMPはMaster8になるのかな。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

中国タオバオのCX-8なんてたのしそうじゃないですか?探してみてください

No title

こんにちは
TS842を検索していたらこちらのサイトへたどり着きました。
TS842良さそうですね。僕も欲しいです^^
しかし海外とのやりとりは初めてでして、注文方法がわかりません…
オーダーは英語でのメールでのやり取りなのでしょうか?
初めての海外への注文なのでよくわからないことだらけです…
よろしければ注文方法を教えていただけないでしょうか?


No title

高域の伸びはいかがですか?
自分のTS842は若干伸びが物足りない感じなんですよね。

他はおおよそ同じ評価です。色かっこいいっす。

Re: タイトルなし

あるごさんこんばんは。

CX-8は以前ちょっと記事にしているので存在は知っています。
情報はほぼ中国語のみなので詳しいことは分かりませんが、Rooth LS8と同じ設計者だとか聞いたことあるような。
8ドライバとしては圧倒的に安いのですが、いかんせん情報が少なすぎるのでちょっと不安ですね。

Re: No title

たかやんさんこんばんは。

海外とのやりとりは基本的に英語です。
カートシステムで注文できるメーカーならほとんど英語を使わないで注文することも出来るのでしょうが、千音はメールでのやりとりが必要です。
注文の流れはこの記事の頭の方にも書いていますが、私の場合は以下のようにしました。
1.情報を集める。千音に限らず、気になるものはホームページなりhead-fiなりで探します。
2.欲しいものが決まったら見積依頼なり質問なり。この色は出来る?とか、送料はいくら?とか、インプレッションの送付先とか。
3.インプレッション発送or支払。メーカーによって多少順番が前後します。千音の場合は先にインプレッションの発送をして、相手先から請求が来たら支払い。
4.待ち~到着。

だいたいどこもこんな感じの流れです。
厳しいことをいうようですが、分からないことは自分で調べられるようでないと難しいです。
私も英語は全く出来ませんが、web翻訳を使えばほぼ何とかなります。
出来るだけ簡潔に・箇条書きで を意識すれば多少文章が変でも意味を汲み取ってくれます。
まずは相手方に何度か質問メールを投げてみて、やりとりに慣れることをおすすめします。

Re: No title

m34さんこんばんは。

Merlin1と比べるとちょっと物足りないのですが、うまいこと超高域の一部を強調して出ているように錯覚させている(様な気がする)ので、そこまでは気にはならないです。
私の聴くジャンルは生音の比率が低いのでそこまで重要ではないのかもしれませんが。

MG6pro良さそうですねえ・・・

No title

84さんこんばんは。

TS842、よさそうですね。Merlinを持ってなければ買ってたかも。
1964EARSの6ドライバはなかなか出ませんね。以前問い合わせをしたときは、もうじきっていう感じの回答だったんですが。

千音以外のTaobaoで出品されてるカスタムは、支払いが面倒そうな感じでちょっと敷居が高いですね。
Beat AudioはStephenが仲介してくれると言ってはくれたんですが、BA14はさすがに高い。
BAいっぱい載せればいいってわけでもないし。

No title

84さん
丁寧な解答有り難う御座います。

成る程、やはりメールは英語なんですね。
webサイトが中国語だったんでてっきり中国語かと…
しかし僕はまだ中学生でして、うまく注文出来るか心配ですね…

それからTS842の見積もりメールはどこへ送ればいいのでしょう?
こちらのサイトへいっても中国語ばかりでよくわからず、それらしいメールアドレスがなくて…
http://item.taobao.com/item.htm?id=4144720412

本当に申し訳ないのですがメアドを教えて頂ければ幸いです。

No title

こんばんは。

自分は生音系が中心なので、なんというか上方向への伸びがある一定値でとまってしまうような感じがするんですよね。
まあ、他と比べてやっと感じる程度なので気にならないといえば気にならないですが。

84さんのTS842のカナル部分が色違うのがカッコいい。

mg6proたまらんです。最高っす。
ただ、知人のBA方繊細系イヤホン大好きな奴に聴いてもらったら「おれmg6proダメだ。合わない」って言われました(笑)

まあ、評価なんてそんなもんでしょー(笑)

Re: No title

nTaQさんこんばんは。

そういえばcustom-iem.comでは、他のBeat Audioカスタムは取り扱わないんですかね。
買うにしてもBeat Audioカスタムは12にしても14にしても結構いい値段ですし、情報もかなり少ないので勇気が要りますが。

Re: No title

http://bbs.erji.com/read.php?tid=520827
こちらに2種類のアドレスが記載されています。どちらに連絡しても問題ないと思います。

また、下記スレッドにも千音含めかなりの数のカスタムIEMメーカーの連絡先等が記載されています。参考になるでしょう。
http://www.head-fi.org/t/541494/multi-custom-iem-review-resource-mfg-list-discussion-20-reviews-rooth-demos-added-5-24-12#post_7302111

国内メーカーでもなければ普通は日本語ページはありません。web翻訳を使いましょう。

Re: No title

m34さんこんばんは。

私はほぼ打ち込みオンリーなんで、伸びだとか音場等の高音質化による恩恵は小さいでしょうからね。
でも、好きな音楽を聴かなきゃ意味が無いんで、小さな変化を楽しんでおります。

クリアカナルはWestoneカスタム等を見てからやってみたいと思っていました。そのうち色付きカナルもやってみたいです。

ダイナミック1発のカスタムがどんなもんかとAS-1bを買ってみたもののアレでしたからねえ。ケチらずmg6pro行っとけばよかったかな。
私は基本的にBA好きですけどダイナミックもウェルカムです。
評価には必ず個人差がありますからそんなもんですよ。真逆の感想なんてよくあることで、どちらも正しいんですよ。その人にとっては。
Profile

84

Author:84
今更twitter始めました。
84@90percentPA

Access counter
Online counter
現在の閲覧者数:
New entry
New comment
Archive
Categories

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Trackback
Link
RSS Link