iBasso DX100到着。

DX100
待ちに待ったDX100が到着しました。

3/29発送
3/31到着

EMSだけどこのスピード。

以下見た目とか。


DX100
スクリーン下部。
左から6.3mmフォンアウト、3.2mmフォンアウト、ラインアウト、ゲインスイッチ。


DX100
スクリーン上部。
左から充電用端子、マイクロUSB端子(注意。miniUSBじゃないです。)、オプティカルアウト、コアキシャルアウト。


DX100
側面。
アンプはSR-71A。なかなかの分厚さ。
PMAとあわせると、持ち運びにはきついかも。


DX100
UIはT51に慣れていると、かなり良くなっていると感じます。


DX100

とりあえずちょっと使ってみた感想。
・直挿しの音もなかなかよろしい。
・外部アンプ使用時は、T51と比べても解像度が上がってます。
・ラインアウトは可変。ゲインスイッチは無効。DAP側の音量を最大にした方がいいのでしょうが、それだとアンプのゲインによっては厳しいので、現在はアンプ側のボリュームを12時にして、DAP側で調整。
・楽曲ファイルはタグでも閲覧できるし、ディレクトリ順でも閲覧できる。
・DAP単体でプレイリストの作成可能。しかし、アルバム丸々1枚分をプレイリストに放り込みたいときは、タグ管理していないと不可能(同じアルバムタグを持っていれば一気に入れられる)。フォルダごとプレイリストに入れることは不可能。
・曲を再生中にアルバム一覧を閲覧しているとき、再生中の曲が次の曲に移ると、何故かアルバム一覧がソートしなおされる。もともとはABC順に並んでいるけど、次の曲に変わったとたんソート順が崩れる。バグかも。
・次の曲に移る際、前の曲の尻と次の曲の頭が少し切れることが頻繁に起こる。これもバグだと思う。
・次の曲に移る際、ディスプレイの情報表示が少し遅い。読み込みに時間が掛かっている感じ。


ちょっと使ってみただけだけど、T51に慣れていれば、操作はだいぶ良いです。
タグをしっかり付けていないといけないけど、アルバムごとプレイリストに放り込めるのはでかいです。
iPodで言うon-the-goみたいに使えるのはうれしい。
また、内蔵で64G有るのもうれしい。それでもFLAC中心だと、もう容量が足りないですが。
容量・音質・操作性は十分満足できる仕上がりだけど、やはり気になるのは電池持ちとその厚さ。
アンプ部分を犠牲にして薄型化出来ないのかな。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

UM MerlinのためにDX100の購入を検討しているのですが
直挿しでこのIEMと相性は良いでしょうか?

Re: No title

アイスさんこんばんは。

DX100直挿しでの運用はあまり行っていませんし、相性の良し悪しは個人の好みとしか言えないので難しいですね。
とりあえずDX100の傾向は、iPod Classic、T51を使っていた身としては、スッキリ・高解像度・特別量が多いわけではないがローエンドの伸びが良いと感じました。
個人的には一つのIEMの直挿しだけのために購入するのはもったいないと思います。
DX100はDAC(ラインアウト)もしくはデジタルアウトを使ってこそかと。
Profile

84

Author:84
今更twitter始めました。
84@90percentPA

Access counter
Online counter
現在の閲覧者数:
New entry
New comment
Archive
Categories

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Trackback
Link
RSS Link