CK10x3とUE700x3の違いとアップグレードについて。

CK10x3 02
こちらがCK10x3


http://www.head-fi.org/t/443197/unique-melody-remold-appreciation-and-impressions-thread/2970#post_8180971
こちらがUE700x3

1kHz~2kHzで少し差があるけど、ほぼ同じと言っていいでしょう。
追加されるLowドライバもCK10x3と同様でCI22955らしい。
f特が同じだけで音色は異なるという可能性も無くは無いですが、f特を同じにしつつ機種ごとにチューニングを変えているとは考えにくいですよね。
前々から思っていましたが、やはり元のドライバ構成が同じものなら他機種でもアップグレード後は同じものになるのではと思います。

アップグレードのことを「XXXの特徴を残しつつ特定の帯域(ドライバを追加する帯域)を強化する」と思っている方が多いようですが、基本的にはそうではありません。基本的にと言ったのは、捕らえ方によってはオリジナルの強化版と感じる可能性もあるためです。
また、例えば3ドライバを6ドライバ化する際に単純にドライバを3つ追加するのではなく、元からいくつか取り除いた後合計で6ドライバになるように追加することもあります。
W3x6がまさにそれで、オリジナルW3のCI+TWFKからCIを取り除いた後、デュアルドライバ(3000シリーズとDTEC?)を2ユニット追加してあります。
もちろんこのときにオリジナルのクロスオーバーネットワークは取り除かれ、独自のネットワークに変更されるので、ほぼ原型は留めていません。

このことから、個人的にはアップグレードというよりはドライバの再利用といったほうがしっくりくると思います。
性能向上(オリジナルの音を考慮せず)=アップグレードというのならその通りですが。
まあ、私が言いたいことは「XXX(ユニバーサル)が気に入ってるんだけど、アップグレードするのとYYY(カスタム)を買うのはどっちがいいの?」と質問する人は素直にYYYを買ったほうがいいよということです。本当にXXXが気に入っているのなら。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いつも拝見させてもらっています。

この記事をみて始めてCK10をリモールドアップグレードできる事を知りました。
ボロボロのCK10を持っているので
5EBかCK10どちらをリモールドするか迷ってます。

Re: タイトルなし

Ax2さんはじめまして。

閲覧ありがとうございます。
5EBとCK10の傾向は真逆と言ってもいいほどだと思いますので、お好みのほうをどうぞ。
CK10x3は飛びぬけた個性はありませんが、完成度は高く、音質も値段を考えればかなりいいほうなのでお薦めですよ。

UE900とck10x3

84さん、はじめまして。
アップグレードを調べた見たら84さんのブログにたどり着きました。
凄いマニアな内容が凄い密度でびっくりどす。
さて、84さんはUE900を聞いたことがありますか?
試聴経験がありましたらck10x3と比較してどうでしたか?

私は先日UE900を試聴してとても好印象どした。
手元にはUE700とCK10があり、同じようなイヤホンを持っていても仕方ないと思っていたらアップグレードを知った次第です。

やはり4ドライバーのUE900のほうがck10x3よりも高音質なのでしょうか?
それともカスタムで逆転するのでしょうか?
ちなみに私も高音厨で、UE900ぐらい低音があれば充分過ぎて、それ以上は要らない感じてす。

Re: UE900とck10x3

MAMIMANさんはじめまして。

UE900は一度しか試聴したことがなくうろ覚えですが、個人的にはCK10x3の方が好みです。
傾向はどちらも概ねフラットな印象でしたが、CK10x3の方が気持ち高域が目立ちます。
低域の質もCK10x3の方が1ランク上に感じました。
装着感だけでなく、基本的にイヤーチップの無いカスタムの方が音がハッキリして細かいところまで聴こえると思います。
ドライバの数が音質に比例するわけではないので、あまり神経質になる必要はないでしょう。
また、ドライバだけで言えばUE900のデュアルローDTECよりCK10x3のシングルCIの方が評判は良い気がします。

ありがとうございます。

84さん、コメントありがとうございます。
そして最初のコメントの誤字申し訳ないです。

そうですか。
そう言われたらUE900ではなく、UE700X3に決定です。
背中を押してくださりありがとうございました!
Profile

84

Author:84
今更twitter始めました。
84@90percentPA

Access counter
Online counter
現在の閲覧者数:
New entry
New comment
Archive
Categories

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Trackback
Link
RSS Link