2011 Best buy

どうも、ご無沙汰しております。
本当は年末にこの記事を書きたかったのですが・・・
ということで、2011年に購入したモノで良かったやつを3つほど紹介します。


3位
Unique Melody Merlin
Merlin

nTaQさん主催のUM Group Buyで購入したもので、手元に届くまでに紆余曲折ありました。
ローエンドが素晴らしく、まさしくハイブリッドと言うべき音。
明らかにドンシャリだが、一定のバランスは保たれていて、聴いていて楽しい。
ドライバ構成はLow:D型(詳細不明) Mid/High:TWFKx2の3way
TWFKをED29689x2の2wayにしたらもっと自分好みだったかもしれない。
そういえばED29689のタンデムって聞かないですよね。1つで十分なのか、2つでもほとんど変わらないのか。


2位
Just Audio AHA-120
AHA-120 05

A級動作の大型ディスクリートPHPA
とにかくフラットで味付けが無く、驚異的な解像度、広い音場・レンジと隙が無く、どんなIEMでも素直に音質の向上を感じられる。
間違いなくPHPA最高峰の音質だと思います。弱点はその大きさくらい。PMAやfi.Qが許容できれば問題なし。
マイリファレンスPHPHA


1位
1964 Ears 1964-T
1964-T 04

低価格3ドライバカスタムIEM
分かりやすいドンシャリサウンドだが、帯域の強調のしかたや音色がとにかく自分好みでした。
全体的に線が細く刺激的で硬い音。また、曇りは全く無く、スピード感を感じられる。
まさにBAの音色でMerlinとは違った気持ちよさがある。
カナル部が長めでクッキリ音が聴こえ、フィットも素晴らしい。
ドライバ構成はLow:CI22955x2 Mid/High:ED29689(おそらく)の2way
この値段でこの音質は素晴らしい。値段を抜きにしても好みに合えば$1000クラスと戦えると思います。
個人的には音の好み度で言えば、
JH13Pro≒UERM≒1964-T≧Merlin≒AUD-5X≒W3x6>CK10x3≒10Pro Re-shell≒Mage≒須山435>ER-4S Re-shell
といったところ。
ER-4Sは1964でreshellしなおすかも。
噂の6ドライバはそろそろ出るかも?


今回は値段と音のギャップが印象的だった1964-Tをトップにしました。
ただ人によっては刺さりが気になると思われるので、無条件では薦められないですね。
AHA-120は癖が無く、極端にダメだと言う人は少ないでしょう。割と評判の良い真空管PHPA2種と(レビューで)比較して好みのものをどうぞ。フラットならAHA-120。ポンド安の今がチャンス!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年はじめてのコメントということで。
あけましておめでとうございます。

1964-Tがかなりの高評価ですね。
私も使用しているので納得ですし、手元にあるPrivate333との使い分けは面白いです。
音質の差も、あまり感じません(というか傾向が違うのでそっちの方が気になります)

また、Merlinも届くのを待つだけなので、そっちも楽しみです。
それと、Merlinの項で触れられていましたED29689のタンデムですが、もしかしたらPrivate333の構成はED29689x2とCI22955かもしれないです。
少なくとも低域側はCI22955ですし、高域側の一つはED29689なのが確認できます。
真ん中のドライバの型番は確認できないので確実なことは言えませんが・・・

Re: No title

RENさんこんばんは。

事情があってお決まりの言葉は言えませんが、今年もよろしくお願いいたします。
Private333は3way3ユニット3ドライバなので、低中高でそれぞれ個別のドライバが担当しているはずです。
低域のCI22955と高域のED29689が確認できたと言うことは、中域のドライバは別のものかと思います。
RENさんがタンデムではと思うということは、サイズがほぼ同じなのでしょう。
そう考えると、knowlesのEPかsonionの2400、2300シリーズが該当します。
個人的にはsonionと予想。EPが使われているIEMがあるとは聞いたことが無いですし、435ではsonion製も使っているので。

No title

はじめまして。ブログ時々拝見してます。

この記事に
ER-4S のリシェルとありますが、
1964Earsでは、ER-4Sなどもリシェルしてくれるんですか?

Re: No title

Kさんはじめまして。

あるブログでは1964でリシェル可能という回答を貰ったようです。
BA型なら基本的にリシェルは可能なようですが、詳しくは直接問い合わせてみては如何でしょうか。
Profile

84

Author:84
今更twitter始めました。
84@90percentPA

Access counter
Online counter
現在の閲覧者数:
New entry
New comment
Archive
Categories

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Trackback
Link
RSS Link