ヘッドフォン祭2011秋 試聴レポとか感想とか。その3(最終回)

こんばんは。
ラストは8F,9Fを紹介します。
例によって長文なので。

7F,8F http://www.fujiya-avic.jp/user_data/docs/1110_7F-8F.pdf
9F http://www.fujiya-avic.jp/user_data/docs/1110_9F.pdf

8F
ホールA

※見取り図の配置と会場での実際の配置が異なっているようですが、あまり大した問題じゃないので見取り図の番号で記載します。

(1)SHURE
SE535 Special Edition・・・無印と比べて明らかに高域が増えた。が、やはり全体的に曇った印象は変わらず。というより、増えた高域の質がよろしくなく、改悪とも思える。情報量が多くなく、潰れた音に聴こえる。とても繊細な音とは思えない。
BA型なのにD型によくあるような、中高域~高域のゴチャゴチャした印象がある。音数が増えると更に顕著に。
多少明瞭さが足りなくても、Mageのように情報量が多めで、密度があればまだ許せるが、無印・SE共にそれが無い。
以前試聴したSE425にも同じような印象がある。
高域が大人しめで明瞭とは感じにくいUM3Xだが、情報量は多く聴こえた。
やはり自分にはSHUREは合わないようだ。

(7)WestoneとかJHとかALOとか(ミックスウェーブ)
ES3X・・・悪くは無いが、特徴が薄い。EM3-Proと同じくあまり印象に無い。音自体もEM3-Proに近いかな。カスタム複数持ちなら正直あえて選ぶ必要は無いと思った。
他にもLCD-3やRx mkIII、JH-3A+JH16Proも置いてあり、人が多かったので後で聴こうかと思っていたら見事に忘れていた。
もったいないことをした・・・特にJH-3A・・・

AKGブースにはK550があり気になったが、これも販売されてからでいいかなあと思いスルー。

ホールBは全て据置きモノ。
インターシティーのMBA-1Pや各種DACは気になったが、ヘッドホンを持っていかなかったし、音源もあれなので試聴はしなかった。ちょっともったいない気はしたが・・・

8Fは以上。


9F
901
(5)ゼンハイザー
IE80・・・本体のBassボリュームは最小で試聴。基本的な音のキャラクターはIE8と同じだが、ハウジング素材の変更のおかげか、中域~高域が改善した。IE8より少しスッキリ・明瞭になり、量も増えた。また、低域も少しだけ締まりが出て、全体のバランスもよくなった。
個人的には見た目のイメージ通りの変化だとも思った。
IE8の柔らかすぎる音に不満があった人にとっては良い変化だと思う。
x3化を考えている人はどちらでも全く同じ(ドライバーは同じもの)なのでその用途で買う必要は無い。

ベイヤーはT70を聴いてみたいが、量販店(ry

(7)オヤイデ
Fiio製品があったが特に興味が無いのでスルー。
ZEPHONEブランドの各種交換ケーブルは見た目的にもいろいろあって楽しかった。カスタムIEMでも唯一使えるのは恐らくUM3X用の1種類のみ。

ZEPHONE

Westone3x6(Supreme-rose)で試したが、意外と音が(良い方に)変わったようにな気がした。
ケーブルは編み込みで少し硬いが、Supreme-roseやSilver sonicよりは断然使いやすい。
コネクタ部に段差が付いているが、大きさ的に埋め込みには使えなさそう。また、もともとカスタム用ではないので、フック部分のカーブがBeatAudioのケーブルよりもきつく、人によっては馴染むまで耳の裏が痛くなるかも。
UE用は試していないが、たぶんピンが短いと思う。
ZEPHONEというブランドは知らなかったけど、アンプなんかも出してるみたい。



簡単な感想でしたが、これで一通りの紹介は終わり。
悔やまれるのはJH-3Aの試聴を忘れていたこと。
評判を聞くと欲しくなってくる。JH16Proとセットで$1,748なら・・・
今回の祭は個人的に特別目玉があったわけではないが、やはり楽しかった。会場を離れるときは何だかさびしい気持ちに・・・
次回もできる限り参加したいと思います。中の人曰く、GW明けあたりらしい。
では。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

84

Author:84
今更twitter始めました。
84@90percentPA

Access counter
Online counter
現在の閲覧者数:
New entry
New comment
Archive
Categories

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Trackback
Link
RSS Link