

Aurisonics AS-1b ファーストインプレッション

AS-1b

AS-1b
Aurisonics AS-1bがようやく到着しました。


1/12 支払
1/16 Free Impression Kit発送
1/27 Free Impression Kit到着
1/29 インプレッション発送
1/31 インプレッション到着
3/6 発送連絡があったが、しばらくはElectronic Shipping Info Receivedのまま。
3/11 実際に発送
3/24 到着

Impression Kit・IEM共に発送までが遅い。また、発送してからも遅い。発送方法を選べるようにするべき。
トラッキングはアメリカ国内しか分からないため、何時日本に到着したのかは分からない。
インボイスには$399と記載されているため、受け取り時に1,000円取られます。

以下見た目とかファーストインプレッションとか。

続きを読む


Silver Ray IEM Cableを注文してみた。

HD800用ケーブルがなかなか良かったので、IEM用も注文してみました。
http://headphonelounge.com/2011/08/22/iem-cables/
http://chrishimselfaudio.blogspot.jp/

以下注文内容
ケーブル長:4.5ft
プラグ:"Short" Neutrik Right Angled Plug 3.5mm
カラー:黒
その他:Yコネクト無し・シース無し

ケーブル長4.5ftはドロップダウンリストには無いが、とりあえず4ftを選択して、リクエスト欄で長さを指定したらOKをもらえた。
ノイトリックL字のプラグハウジングを一部省略したものがよくギャラリーに映っていたので、"Short"ノイトリックで指定してみた。
送料込み$90也。
前回の送料はたしか$10だったから、ケーブル長0.5ft追加分で$5だと思う。

料金を払った後に、Chrisからシースを使ってみないか?という連絡があった。
シースはHD800用に使ったものと同じ素材だが、IEM用のより薄いものがあるらしい。
取り回し優先でシースもYコネクトも無しで注文したが、せっかくだから話に乗ってみた。吉と出るか凶と出るか。
追加料金は幾らかと質問したが、そこからぱったりと返信が来なくなった。まあ大丈夫でしょ。

新ユニバーサルハイブリッドイヤホン?

日本ではほとんど話題にならないけど、海外での評判はなかなか良いVSONIC GR07ですが、そのVSONICから新製品が出るという噂がありました。
http://www.head-fi.org/t/602091/vsonic-gr08-info-expectations-thread

噂ではGR08というD型1基+BA型2基のハイブリッドイヤホンで、5月~6月発売らしいです。
価格は$440だとか。

なかなか面白そうですね。

Aurisonics AS-2 / ASG-2

早くもAurisonicsの新製品が準備されているようです。
http://www.head-fi.org/t/589520/aurisonics-impressions-and-reviews/555#post_8158744

15mmと10mmのデュアルDドライバ構成で、AS-1とは音の傾向が異なるそうです。5月~6月登場予定。
また、要望が多かったのか、ホームページの写真のようなチタンプレートも追加されるそうです。
既にAS-1/ASG-1を購入した人は追加料金でアップグレードも可能。

新製品もいいですが、発送方法と対応を何とかして欲しいですね。

HD800用バランスケーブル到着。

HD800
HEADPHONELOUNGEで注文していたHD800用バランスケーブルが届きました。
http://headphonelounge.com/
http://chrishimselfaudio.blogspot.jp/


HD800
造りは綺麗で、思っていたほど硬くなく、純正とほぼ変わらないが、純正より反発が強い。
それでも取り回しの悪さは感じない。
IEM用は分からないが、これならHD25等ポータブルで使っても問題ない取り回しだと思う。

音の違いはそこそこあるようにも感じる。
純正と比較してスッキリし、少しだけ硬めな音になったような気がする。高域がもっと細かくなったような。
言い換えると音が細くなるともいえるかも。
純正は純正で良いし、こっちはこっちで良い。好みの問題。
純正ケーブルより安いし、文句は無い。
なかなか良いと思う。

IEM用も買ってみようかな。

c421エンクロージャー到着

c421
中身はエンクロージャー、フロント・リアパネル、ゴム足、A4マニュアル


c421
手前が新、奥が旧。


c421
手前が旧、奥が新。
どちらもヘアライン処理がされているが、新しいほうが凸凹が大きくざらざらした質感。SR-71Aみたいな感じ。
また、新しいほうは光沢がある。こちらのほうが高級感はあるが、傷が付きそうでちょっと不安。


c421
パネル。装着されているほうが旧。


c421
手前が新。奥が旧。
今度は逆で、新しいほうはヘアラインの凸凹が浅く、光沢も少ない。

で、いざ交換してみたら問題が。
新しいほうのエンクロージャーがほんの少し短いのか、前後のパネルをねじ止めしてもちょっとブカブカ・・・
新エンクロージャーと旧パネルの組み合わせもNG
旧エンクロージャーと新パネルの組み合わせはOK

とりあえず元に戻しました。
ワッシャーをはさめば問題なくなるかも。

今後注文する個体はおそらくこのエンクロージャーになってると思う。
組み立ての際にさすがに気づくと思うので、新規注文に関しては今回のような問題は起こらないだろう。


c421
オマケの中身。
バッテリーはiPodの。

Trapezium αアンプ到着

αアンプ
2011年8月の予定が2012年3月中旬に到着です。どういうことなの。


Trapezium
で、βアンプと交換してみた。

ざっと聴いてみた感じでは、βよりフラットな傾向。
低域はパワフルさを犠牲にしてより下まで滑らかに出るようになった。
高域に関しても似た傾向で、派手さより繊細さと伸びを重視した音になった。
αのほうが聴感上の解像度は若干高め。
音場は特別広くも無く狭くも無く。

本体を含めたアンプとしての評価は概ね価格なりといったところか。

Beat Audio新ケーブル

custom-iem.comにBeat Audioのケーブルが追加されていました。
既にtaobao店にあったかどうかは知らないけど。
Premium Series
http://www.custom-iem.com/beat-audio-cables-premium-c-134_135.html
Elite Series
http://www.custom-iem.com/beat-audio-cables-elite-c-134_137.html

Premium SeriesにはSapphireとSapphire pro
Elite SeriesにはOslo IIが。

Beat Audioのケーブルは悪くないんだけど、L字プラグが金メッキ無しってところがちょっと。
以前一度金メッキのノイトリックで頼んだことはあるけど、毎回お願いするのもアレだし。
前から言ってるけど、Westone純正と同じモールドされたプラグが欲しいところ。
ケーブル径的に難しいだろうけど。

T50p用ケーブル作成。

T50pケーブル

最初に作成したものはちょっと太かったんで、少し細めにしてみた。
Beldenの90円/mくらいのものを使用。型番は忘れました。だいたい24~26AWG
これでも4本あわせると結構太いなあ。素直にモガミにすればよかったかな。
編み込みが適当だったから不揃いだけどあまり気にしない。


T50pケーブル
こっちはヒロセコネクタ。
T50pのデタッチャブル化を考えていた際、もし出来なくてケーブル直付けになってしまった場合、バランス駆動に対応できるようにヒロセコネクタを買っておいたので。
今となってはXLRのケーブルを作れば済むのですが、せっかくなので練習も兼ねて。
内部は接点が小さく、難しそうだったが意外と何とかなった。


T50pケーブル
オマケでヒロセ⇒XLR変換ケーブルも作ってみた。
ヒロセコネクタに慣れるとXLRの半田付けがかなり簡単に感じる。
まあ、もともと接点が大きく、ステレオミニよりも断然簡単なんですけどね。

到着待ちのモノの動きが止まった?

1つ目、トラペジウムαアンプ。
発送連絡無し。発送自体はしている可能性も無くは無いので、明日までは待つつもり。
発送地が東京なので、遅くても翌々日には届く計算なので。

2つ目、Aurisonics AS-1b
3/6にはPaypal経由で発送連絡のメールはありましたが、USPSのステータスはElectronic Shipping Info Receivedのまま。
週明けまで動きが無ければ問い合わせてみる。

3つ目、HD800用ケーブル。
完成写真付きのメールは来たものの発送したとは一言も書いていなかった。まあ、こちらは大丈夫だと思うけど。

4つ目、DX100は特に動き無し。全く情報収集をしていないので、head-fiに何か情報があるのかもしれませんが、とりあえず公式には何も無し。


それに比べJDS Labsの対応の良さときたら。
1stバッチc421購入者向けに最終版エンクロージャーの案内メールが来たのが日本時間3/7早朝。
こちらから確認の返信をしたのが同日夜。
3/8早朝には発送完了してました。USPSのステータスもしっかり動いています。
たしか送料だけはこちらで持つはずでしたが、特に請求はありませんでした。
そういえばファーストインプレッション以降触れていないc421ですが、かなり気に入ってます。
薄型ということとその価格を考慮すると反則気味な性能の良さです。
パワフル且つ解像度も高いし、なにより左右の分離が他のアンプには無い長所です。
個人的にはArrow 4Gキラーになりえる製品だと思います。Arrowと比べるとさすがに分厚いですが。
O2はJDSオリジナル製品ではありませんが、こちらも価格を考えればそこそこ反則気味。
O2については後日。


1964EarsのAnastasiaとかDRM EARZのMitch、Lovely CubeのStephenも良いですが、JDSの中の人とJustin(picoじゃないほう)とcustom-iem.comのStephenの対応はずば抜けて素晴らしいですね。



日本人も顔負けですね。
Profile

84

Author:84
今更twitter始めました。
84@90percentPA

Access counter
Online counter
現在の閲覧者数:
New entry
New comment
Archive
Categories

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Trackback
Link
RSS Link
