iBasso DX100 3rd Batch

3rd Batchは4月の予定だそうです。
http://www.ibasso.com/en/products/show.asp?ID=78

価格も$829へ。

え?私ですか?私は2nd Batchをプリオーダーしましたよ。

Alclair Reference custom in-ear monitorのレビューが挙がっていた。

個人的にちょっと気になっているAlclair製品のレビューがアップされていました。
おなじみaverage_joe氏。待ってました。
http://www.head-fi.org/t/597308/alclair-reference-master-custom-iem-review

ざっと読んだ感じではニュートラルでウォームな音っぽい。
Referenceの名が付くと解像度重視の硬めで冷たい音を想像しますが、そうではない模様。
写真を見るとデュアルドライバのほうはsonionの3300,3700,3800のどれか。データシートを見れば分かるが、この三つは(それ以外も)大きさは全く同じで、ポートの形状や配置が微妙に異なる程度なのでこの写真からは判断できず。

自分の所持しているIEMは硬めの音のものが多いので使い分けは出来そう。
しかし、どうせなら同じ値段で3wayのcrankmaster 3000のほうが人柱的にはいいのかも。3way3BAとなるとTWFKが使われている可能性が高いのが難点。
TWFKの音が嫌いなわけではないが、さすがに多すぎるかなと。sonionのシングルのみで3wayなら面白そうなんだけど。

そういえば商品名が以前と変わっているような。
Referenceも前はReference Master 3000だったはず。
で、今ふと思ったのはReference Master 3000の"3000"はsonionの3000シリーズのことではないか?と。
そう考えるとcrankmaster 3000が俄然気になる。
Alclairの下位2種は旧名称で2000が入っていたので、やっぱりそういうことなの?
いや、ただの想像ですけどね。

BAドライバ表更新

IEM BA Drivers

いろいろ追加したり、カスタムとユニバーサルを分けてみたり。
背景が水色のものは新たに追加や追記したもの。

1964-TのHiはおそらく合っていると思うけど、型番は確認できず。
AUD-5XのLow/Mid Lowは型番は目視できるけど、CIと3800のどちらがどちらを担当しているか分からず。たぶん合っていると思う。余談ですが、KEY-4Xやその他DRM EARZの3way4BAのモデルはAUD-5XのMid/HighがEDもしくはその他シングルBAに置き換わったものと予想。EDならCI&3800の低域とあわせればなかなか面白そう。KEY-4Xが気になりますね。
MH334は写真で確認。Hiは見えないけど、サイズ的にEDかなと。定番でもありますし。
Private 435は現在Private C435に名称が変更されていますが、自分が購入した時点での名称で表記。Mid Lowの型番は何とか目視できました。かなり明るいところで舐め回すように見るとギリギリ見える。
Heirの2種はBARKSで。TWFKと言えば2wayですが、2つのドライバで両方とも一つの帯域を担当させている例は8.A以外にもあるようです。ES5やMerlinはどう使っているか定かではありません。
JH13やUERMは型番は独自のものですが中身はKnowlesかsonionのもの。JH13や6ドライバ以上のIEMでLowやMidを担当しているデュアルドライバは見た目の差がほぼ無く、私の知識では判別が出来ません。JH13と16はDTECとsonionのデュアルタイプが使われているらしい。
TS842もBARKSで。シンプルな構成ですが、自分好みな音が出そう。買ってしまうかも。BARKSのレビューは褒めてばかりですが、大まかな音の傾向やドライバ構成を知るには良いと思う。
Westone3x6のLow/Midは上記したように判別できないが、サイズ的にはJH13のそれと似ている。
ES5は以前低域の大型ドライバがCIより大きく見えると書きましたが、実際はCIのようです。失礼。

ユニバーサルモデルはリシェルしたもの以外は目視できないので、Klipschを除いて噂レベルと思ってください。
Klipschのものは商品説明に書いてあります。あとSE535はsonion3000シリーズのどれからしいがやはり詳細不明。CK100は(CK100proも?)TWFK+シングルドライバらしい。
そういえば最近出たDBA-02 Mk2はドライバ構成は同じなのかな?

今後もテキトウに更新していくつもりです。

BAドライバ表

IEM BA Drivers

個人的なメモ用。前からあったら便利かなと思っていたので。
とりあえず手持ちで思いつくものをまとめてみた。
不明なものや、どの帯域を担当しているか分からないものは?をつけた。
クロスオーバーの正確な位置は分からないためだいたい均等に分けた。
間違っているものやこのほかの機種等で知っているものがあれば教えていただければ助かります。
こうして見ると・・・いや、こうしなくてもCIとTWFKが多いですね。それに比べてsonion製が少ない。

今後追記していく予定。
FC2ブログのテーブル(表)は使いづらいので仕方なくExcelで作って画像化。
参考
http://www.knowles.com/search/product.htm?x_sub_cat_id=10
http://www.sonion.com/Products/Transducers/Receivers.aspx
http://search.digikey.com/us/en/cat/audio-products/speakers/720966?k=knowles

HD800用バランスケーブルを注文してみた。

以前紹介したHeadphone Lounge CablesでHD800用ケーブルを注文してみました。
http://chrishimselfaudio.blogspot.com/
http://headphonelounge.com/

注文内容は5ft Balanced($100) + Dual Neutrik XLR's($20) + Wood Y-Connect($0) + HD800($50) + MDPC-X Black($10) + 送料($10) = $190
リクエストで、シースは分岐前までと指示。

まだバランスHPAは持っていないんだけど、そろそろ購入しようかと考えているので。
IEM用のケーブルも扱っているが、かなり硬そうなので家でしか使用しないHD800用ケーブルのみにしときました。
IEM用ケーブルはおなじみaverage_joe氏がレビューしています。
http://www.head-fi.org/t/564978/13-custom-iem-tf10-cables-reviewed-uber-muzik-v5f-added-1-03-2012

最近更新できていないですが、いろいろ書こうと思っていることはあります。
JDS O2とかArrow 4Gとか試しに買ってみたALOにしては安いJH Cableとかが届いています。
余裕が出来たら更新します。
Profile

84

Author:84
今更twitter始めました。
84@90percentPA

Access counter
Online counter
現在の閲覧者数:
New entry
New comment
Archive
Categories

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Trackback
Link
RSS Link