T51買ったり、またeイヤに行ったり。

今更T51買いました。
東映無線にて購入。ファームウェアは2.3
同時にADATAの32G Class10を購入。動作は問題なし。ベンチマークテストをしたわけではないが、ちゃんと10MB/secは出ている。ピーク時は14MB/secくらい。
ただし、T51に挿しているときは4MB/secくらいしか出ないので、各種リーダ/ライタでの使用をオススメ。

T51については今更説明の必要は無いが、使ってみた感想。
最近言われているノイズの問題は特に感じなかった。 普通にありました。ただしイコライザをマイナスに設定すればかなり改善される。現在All-5で使っているがほとんど聴こえない。気が向いたら改造するかも。
・直挿しの音質は確かにそこそこ良い。
・ラインアウトの出力が大きい。イコライザを同じ値でマイナスにすることで使えないことは無い。個人的にはあまりイコライザは使いたくないが、これに関しては割り切って使うことにした。Gainの低いアンプを使うときはイコライザを切る。 ノイズ対策のため常にイコライザを使ってます。それでもiPodより良いので問題なし。
・フォルダの並び順がおかしい。設定を変えても変わるのはおそらくファイルだけ。仕様だそうです。
・My Favorite(プレイリスト的なもの)に追加できるのはファイル単位。フォルダごと放り込むことが出来ない。これが最高に面倒くさい。
・All Fileを選択するとClass10のSD、2000曲くらいで約10秒ほどかかる。

とまあ使い勝手はあまりよろしくないです。音質とどちらをとるかですね。なので、iPodはまだ現役。平行して使おうかと。
FLACにエンコしなおすのが大変だ。半分はWAVで保存していたので、待っていれば出来ますが、残りの半分はWMA320kbpsなので・・・気が向いたら。


で、またeイヤに行ってきた。もう一度Hidef jaxを試聴して、よかったら購入しようとしていましたが、試聴機はまだ準備中でした。
以下試聴したもの。
Porta tube・・・スッキリ・クッキリ・ハッキリ。悪くないが、AHA-120と似ている。大きさもほぼ同じくらい。ランタイム・値段等を考えればAHA-120でいいかなと。自分が所持しているためかAHA-120のほうが少し良く聴こえるというのもあるかも。

ES5・・・フラットでなかなかの解像度。JH13proには及ばない。悪くは無いが代理店を通してまで欲しいとは思わない。ドライバ構成はTWFKっぽいのが2組とドでかいロードライバが1機の5BA。ロードライバはCI22955よりでかいんじゃないかな?見慣れないBAだった。
TWFK2組で思い出したけど、UE700とCK10の6ドライバ化はTWFK×2とCI22955×2になるんじゃないかと予想。TWFKを別のドライバにしたらUE700、CK10じゃなくなるし、CI22955は3ドライバ化で追加したものだからわざわざ外さないだろうし。まさか須山435(TWFK使用)みたいに4wayにするとは思わないし。

HA-FX700・・・なかなか面白い音。低域は全く締まりが無いけど、そのおかげかウッドハウジングのおかげか音場が広く、かなり特徴的な音色。音の余韻がかなり多い。自分が所持していないタイプの音。気になってきた・・・


面白い発見があった(FX700)。やっぱりカスタムを複数持っていると、ユニバーサルで気になるのはD型が多い。
好きなD型をリモールドできたとしても、ハウジングの影響で音が変わってしまうと思うのが悩ましいところ。

uHA-120到着。

uHA-120

9/12 注文
9/13 発送
9/22 不在票
9/23 受け取り

祝日と台風の影響で少し送れた模様。

付属品は上の写真の通り。
iPodオープニングツールっぽいものはたぶん電池のコネクタを抜くためのもの。
使えなくは無いけど、ピンセットのほうがいい。


uHA-120
リアパネルを開いたところ。構造はAHA-120とだいたい同じ。


uHA-120
基板。要望により一部編集。
あれ?ボリュームが青いけど・・・ヨクワカリマセン。
Gainのジャンパーピンは開放されていた。ということは短絡すればおそらく+10dB
10/6dBで切り替え可能。・・・Max6dBで注文したんだけどな。Lowの値はJustinに任せたのがいけなかったか。
6dBで普通に使えるからまあよしとする。


uHA-120
聴いてみた。
え?上に載ってるのがiPodじゃないって?
ええ、今更ですけどT51買っちゃいました。S:flo2とFiio X3がダメになったので。
DP_Iも気になって調べましたが、各所でソフトウェア側がヒドイとの事なので・・・

それはさておき使ってみた感想。試聴はT51ではなくiPodで。15時間くらいは使ったかな?
・ボリュームノブは電源と兼用。入り切り時のクリック感はあまり無い。AHA-120はカチッとなるんだけど。と言うことは別のボリュームなのかな?(AHA-120のボリュームはuHA-120標準のボリューム)
・ボリュームは適度にトルクがあって良い感じ。やはりAHA-120とは違うのかな?
・ギャングエラーはどうしても少しあるが、Mage、須山435でもギリギリ使える。
・背景ノイズは無し。
・大きさはP3+とほぼ同じ。SR-71AやiQubeより一回り小さい。
・軽い。手持ちではMinibox-ESの次くらいに軽い。
・パッと聴きでクリア・高解像度・フラットと感じる。傾向自体はAHA-120とほぼ同じ。
・AHA-120と比べると上下の伸びが劣るが特別悪いわけではない。
・他と比べればローエンドはしっかり出ているが、強調している感じではなく、素直にレンジを広げたような音。上に関しても同様。やはりAHA-120に近い。
・さすがにAHA-120のような広い音場ではない。横に広いiQubeと比べると若干狭いが、奥行きはuHA-120のほうがある。
・全域にわたってフラットで音がシャキッとしている。比較するとiQubeはもう少しニュートラル。
・解像度はiQubeと十分戦える。価格を考えればかなり良いほう。さすがにAHA-120とは差がある。
・印象としてはAHA-120の下位互換。しかし悪い意味ではない。サイズ・軽さ・ランタイム(公称24h)・チャージタイム(Fastで2.5h Normalで6h)とPHPAとしての性能はかなり高いと思う。音質も大型クラスを除けば上位に入ると思う。


今のポンド安を考えればローコスト・ハイパフォーマンスと言える。
フラットでシャキッとした音が好きならオススメ。
注文時はリクエストがあれば明確に指定したほうがよい。

Unique Melody Globalのサイトがオープンしてた。

以前どこかでチラッと聞いたことがあったのですが、Unique Melody Globalなるページが出来ていた。
http://www.uniquemelody.co/

Facebookはこちら
https://www.facebook.com/pages/Unique-Melody-Global/164942163586938?sk=wall

で、前から存在していたあまりスタイリッシュじゃない方(中国語と英語を選択できたページ)は消えていたので、移転と言うかリニューアルしたということかな。

ラインナップを見ると各機種のf特が載っていたり、Re-shellには以前より細かく対応機種が書いてある。
UE700とCK10は6ドライバーまでアップグレードできるようです。CK100x4とかSE420x3とか見慣れないものもちらほら。
個人的にはRe-shell & Upgradeの幅が広がってくれることに期待してます。

IE8x3 upgrade is now available!

UMのFacebookによるとIE8x3がオーダー可能になったようです。
http://www.facebook.com/pages/Unique-Melody/145824605434429?sk=wall

これでcustom-iem.com(Stephen)経由で注文できるようになりました。めでたしめでたし。

でも、Head-fiで見かけるような複数のユニバーサル機を1つのカスタムにするようなオーダーはUMラボ直じゃないと出来ないと思う。

ちょっと写真を撮ってみた。

デジカメを持っていないので、携帯のカメラですが・・・

Westone3x6

W3x6


W3x6




続きを読む

Unique Melody Group Buy企画進行中。

私がいつも拝見しているブログ「言うだけならタダだろう」の管理人様nTaQ氏が、Unique Melody製品のグループバイを企画しています。

Head-Fiで記事になってて、Americaオンリーとかの制限つきで残念に思ってた人もけっこういるかと。UMの中の人とちょっと話をしてるんですが、いくつかの条件がクリアできれば日本でもできそう。できるようならやろうかなと思ってるんですが。できることになりました。
UM Group Buy 日本でもやってみる?




UM製品限定(リモールドやアップグレードは不可。)で、20名が集まればグループバイが成立します。

・9/20現在残り16名
定員に達しました。

以下成立時の価格
Marvel $449 -> $359.2
Aero $519 -> $415.2
Mage $629 -> $503.2
Merlin $779 -> $623.2
Miracle $929 -> $743.2

ご覧の通りかなりお買い得な値段で購入できます。
UMのカスタムIEMが欲しかった方には朗報なので、是非参加してみませんか?
オーダーの条件等がありますので、必ずよく読んでから参加表明をしてください。インプレッションの送付や決済が遅れると参加者全員に迷惑がかかります。

この企画はnTaQ氏個人で進行しています。
迷惑のかからないよう一般常識とマナーを守って参加してください。
また、製品仕様やオーダーフォームの編集等でわからないことは、まずご自身で調べるなりUMに問い合わせてください。当然です。
質問はそれでもわからないときに。私に質問していただいてもかまいません。
nTaQ氏に無駄な負担をかけないように配慮するのは参加者のマナーです。
それと、この企画は購入代行ではありません。
そのことをよく理解してから参加してください。

到着待ちのモノ。

そういえば、トラペジウムのαアンプモジュールがまだ届いていません。予定では8月下旬でしたが。
と言うことで、問い合わせ中。
届き次第簡単なレビューを予定しています。お楽しみに。

それと以前注文したuHA-120がそろそろ届きそうです。おそらく明日には到着するので、週末にでも紹介します。
お楽しみに。

Arrow 4Gは・・・
お察しください。
来年には届く・・・のか?

え?なんで平日のこんな時間に更新してるかって?
3連休中は仕事でしたので、今日は代休を。
一応自身の名誉のために(笑)

秋葉原のeイヤに行ってきた。

店の視察と試聴目的で冷やかしてきました。すいませんeイヤさん。
店内は割と広々していて窮屈な感じはしなかった。
エントリークラスのイヤホンからハイエンドヘッドホンまで"自由に"試聴できるのはうれしいですね。
また、中古品やジャンク品も結構あった。

以下試聴した機器の全くもって曖昧で具体性の無い感想。1つあたりの試聴時間も短いです。
試聴にはAHA-120を使用。

続きを読む

uHA-120をポチってみた。

Wood Platesはまだ出来ないようなので、予定通りuHA-120を頼んでみた。

ボリュームをP11にアップグレード+max gainを6dBでリクエストしたけど、ボリュームはP11ではなく更に改良されたものがあるって事なので、そちらを指定。
そのボリュームについてはAHA-120のページに以前追記されたものだろう。
http://www.justaudio.co.uk/aha-120.html

値段は2万ちょい。AHA-120ユーザーって事で10%割引してくれた。
更に、今はPrice Listの値段より安い。これは付加価値税(VAT)の影響。2STEPDANCEの値段表記がEUとそれ以外で異なるのと同じ。
これで音が良かったらかなりお買い得なんじゃないかな。
期待してますよJustin

なんか面白そうなカスタムIEM

Head-fiにs-JAYS + q-JAYSのカスタムを作った人がいたみたい。
http://www.head-fi.org/t/517071/s-q-jays-combined-reshelled-r-jays-custom-iem-by-rooth-labs-updated-with-impressions
以前、5Pro+10Pro+1ドライバー(だったっけ?)のカスタムを作った人がHead-fiにいましたが。

f特だけ見るとかなりハイ上がりですね。私のER-4S Re-shellほどではありませんが(苦笑)
ER-4S Re-shellに慣れれば、これくらいは普通に聴けそう。。

s-JAYS
http://www.jays.se/products/earphones/s-jays-details.html
SIREN Armatureという自社開発?のドライバーが搭載されている。一応BAなのかな?

q-JAYS
http://www.jays.se/products/earphones/q-jays-details.html
こちらは普通にTWFK。

ユニバーサルのイヤホンをD、BA問わず好きに組み合わせが出来るようになれば面白そう。ひどい音になる可能性もあるけど。
Profile

84

Author:84
今更twitter始めました。
84@90percentPA

Access counter
Online counter
現在の閲覧者数:
New entry
New comment
Archive
Categories

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Trackback
Link
RSS Link