Unique Melody Westone3x6 ファーストインプレッション

westone3x6 01
Thanks!!Stephen!

つ・・・ついに完成だぜぇ・・・

続きを読む


Unique Melody TF10Pro Re-shell ファーストインプレッション

Re-TF10 01
最近ディスコン誤報騒動があったTF10Proをリモールドしちゃいました。追加ドライバは無しのRe-shell Onlyです。
もともと音自体は嫌いではなかったのですが、装着感の悪さと純正ケーブルの取り回しが悪く、なんとなく使用頻度が少なかったものです。
ケーブルの取り回しは交換してしまえばいいのですが、どうせならって事でケーブル交換をずっと我慢してリモールドしちゃいました。

以下見た目とかf特とかその他。

続きを読む

各社カスタムIEMのステムについて思ったこと。

連続更新。
1964のところに書こうと思っていましたが、せっかくだから別枠でって事で。
所有しているカスタムIEMのステム部分の違いをメーカーごとに書いてみた。
あくまで私が所持しているものの話であり、必ずしも当てはまるわけではありません。
インプレッションの採り方等で完成時の形状が多少変わることもあるでしょうし、オーダー時の指示の仕方でも変わりますので、参考程度に。


UE・須山・・・長さは短めだが根元が少し太く、その太い部分で密閉させている。他と比べると少し浅めの位置で固定する感じ。音場が広く感じるっぽい。
JH・・・UE・須山よりステムが少し長く、根元が少しだけ細い。ステム全体で固定する感じ。圧迫感は無いが、しっかり遮音される。
UM・・・JHより少し長く、ステム全体が太め。耳型ピッタリ・ギリギリに作っている印象。遮音性は最も高く感じる。(といっても圧倒的な差があるわけではない)
ピッタリはまれば良いが、その太さゆえ一歩間違えるときつく感じ、リフィットが必要になるかもしれない。自分の所有機は大丈夫でした。
少々圧迫感があり、装着の仕方によっては耳の中が負圧になり?音が上手く伝わらなくなる。(電車でトンネルに入ったときになるアレを優しくした感じ・・・とはちょっと違うかな・・・)
空気を耳の中に入れるイメージで嵌めると上手く装着できる。
1964・・・ステム長さがUMより更に長い。耳のカーブ直前まである。太さはJHとほぼ同じくらい。

ステムが長くなると鼓膜にストレートに音が届き、ハッキリ聴こえるようになる・・・っぽい。(ER-4シリーズの設計の考え方と近い部分もあるかな?)
逆に、ステム短めで浅めに固定するものは物理的に鼓膜までの距離があるからなのか、音場が広く感じる・・・ような気がする。(少なくともUERMはちょっと広め。ステム形状によるものなのかは確信できないが)




と、"私は"思いました。




って書いてたらUMから発送通知が!!!
こちらもお楽しみに。

1964 Ears 1964-T ファーストインプレッション

1964-T 04
Thanks!! Anastasia and 1964 crew!
アメリカから何か来ました。

オーダーしたものは1964-T
シェルの色はクリアを指定。
追加オプションは1964 logo(色の指定をし忘れたけどイイ感じに)とImitation Carbon fiber Faceplate option(+$50)
現在のPrinted carbon fiberに相当するものです。
6/1からの値上げより前にオーダーしたので送料込みで$440だったかな?
あ、到着時に税金1000円取られます・・・

5/8  記入したオーダーシート(Carbon fiber Faceplateを指示)を添付したメールを送信。(オーダーシートは各商品ページの"ORDER NOW"の先にあります)
5/10  real Carbon fiberが$100、imitationが$50とのメールあり。
同日  imitationに決めたから、PayPalで請求してくれとメールをする。
5/11  PayPalの請求と、「PayPalで請求したよ」とのメールあり。こまめにメールを送ってくれます。好印象。
同日  インプレッションの発送と支払い完了。その旨を伝える。
5/13  「支払いを確認したよ」とのメール。
5/14  「インプレッション受け取ったよ。1964Earsを選んでくれてありがとう」とのメール。
  ~しばらく音沙汰ナシ~
6/9  そろそろ状況を確認しようと思ったら向こうから納期の連絡あり。忘れていなかったようです。
6/19  発送通知。結構時間かかったな。
6/24  到着。今回は国内に入ってから通関で少しタイムロス。

完成まではフルで25営業日使った形だったが、値上げ前でオーダーが増加したからと予想。まあよしとする。(現在の納期は4~5weeksだそうです。)
メール対応については翌日には返信が来るし(現地時間で土日でも来ることがあった)、急所急所でしっかりメールをくれるので好印象。また、2回くらい「1964を選んでくれてありがとう」メールがあった。


以下仕様とか見た目とか簡単な感想とか

続きを読む

RE272ひっそりと発売 と、RE262・RE0・Minibox-ES

RE272
それにしてもHead-Directはひっそりと新製品を発売するなぁ。

RE272
$249
Driver Size: 9 mm
Impedance: 20 Ohm
Effeciency: 103 dB
Freqancy: 15 Hz to 22K Hz
RE272 is the top product in HiFiMAN in-ear headphone models. Crystal clear detail, neutral sound signature, wide soundstage, and easy to drive.
ダイナミック型です。
easy to driveとあるようにインピーダンスは低めのため音量自体は取りやすいようです。(感度は低め)
HiFiMANとYUINは高インピーダンス・低感度のイヤホン・ヘッドホンが多いですが、こちらはそうでもないようです。

因みにRE262もわりと最近発売していました。
$149
Frequency response: 20 - 22Khz
Weight: 0.6 Oz
Sensitivity: 95 db
Impedance: 150 ohm
こちらは高インピーダンス・低感度なのでPHPAの使用が前提でしょう。
RE272との違いはインピーダンスと感度の差かなと思っていましたが、この価格差は何だ?
注意が必要なのは、RE262,272共に4極のミニプラグです。これはHiFiMANブランドでバランスDAPを出す予定があるからとかなんとか。
付属品には4極⇒3極変換アダプターが入っているようなのでシングルエンドでの使用も問題は無いようです。取り回しは犠牲になりますが。
個人的にはRE262が気になりますね。というのも、Minibox-ESを購入時にオマケで付属していたRE0が予想外にいい音でしたので。(RE0は64Ω/100dB)
ER-4Sと似たようなバランス(アンプによってはER-4Sの低域を少しだけ持ち上げたような感じ)で、音の質感もER-4Sっぽく硬めでスッキリした音。特徴はD型らしからぬ(BA型のような)高域。これもER-4Sチック。
D型と知らなかったらBA型だと思ってしまうほど。
ER-4Sの帯域バランスが許容できれば、単品で購入しても$79なのでコスパはかなり良いほうかと。(それよりもMinibox-ESを是非。(アンプもイヤホンも"コスパで言えば"抜群です。)
RE262がRE0の上位的な音なら買ってしまいそうです。Head-Fiならレビューあるかな?探してみます。
因みに自分のRE0は3極ミニプラグでしたが、現在は4極で変換アダプター付きのようです。

と、Minibox-ESを押しまくっていますが、音については全く触れていなかったので簡単に。
・小型・薄型(厚さはiPod Classicと同じくらいか少々厚め)ながら18V駆動の高電圧。ランタイムは体感で15~20時間くらい。
・OPA627+BUF634使用
・2段階Gainスイッチ(という名のBass Boostスイッチ)付き。なぜか低音増強。音量はあまり変化なし。
・元からGainが高いのか、Hi/Lowどちらでもあまりボリュームをまわせない。(10段階のうち2までまわせばER-4Sでも十二分に音量が取れる。)その割りにギャングエラーはそこまで酷くなく、高能率のMageや須山435でも一応使える。
・元気で分厚い音。音場はあまり広くないが解像度は同価格帯と比べれは頭一つ抜けている。
・安い。軽い。
とまあこんな感じ。
サブ機にいかが?

では。。

Supreme-RoseをJH13に付けてみたりUE純正ケーブルが届いたり

JH13Pro Supreme-Rose
付けてみました。
ちゃんと刺さります。前回のエントリーではER-4S Re-shellにしっかり刺していないと書きましたが、一応刺さることは刺さります。
ただ、JH純正ケーブルやUM純正ケーブルよりは気持ち太めなため、何度も抜き差しするとガバガバになる恐れがあります。
ご注意を。
それと、Supreme-Roseはプラグ部分は3芯と書きましたが、よく見たら4芯でした。ごめんなさい。
で、音はというと・・・やっぱりそれほど変化を感じない。純正ケーブルがそこそこいい品質なのかSupreme-Roseが微妙な品質なのかはわかりませんが。
正直この価格帯(99$)のケーブルを買うなら、UE純正ケーブルで十分だと思います。
因みにtaobaoのBeatAudioでは各種ケーブルが価格も安く、種類も豊富に扱っています。代行を使っても多少安くなるかな?

以前注文していたUE純正ケーブルが届きました。
注文は6/7。発送が6/9。到着が6/18。(USPS)
注文確定から連絡が無かったのでそろそろメールしようかと思ったら、おもむろに郵便受けに入っていました。
ところで、UEのカートシステムで注文しようとしたのですが、クレジットカードの暗証番号を情報を入力するところではじかれてしまいました。なんで?こういう時ってweb用の暗証番号でいいんだよね?
誰か知っている人いたら教えてください。Davidさんシカトしないでください・・・

AnastasiaからカスタムIEMの発送通知が届きました。
過去記事のヒントでバレバレだと思いますが、一応メーカーは1964EARSです。トリプルを注文しました。
インプレッション到着が5/14なので、土日を抜かせばちょうど25日。
私が注文したときは納期が20~25営業日との事だったのでギリギリ。
値段が上がる直前(6/1~)でオーダーが増えたからでしょうか。
今現在の納期は4~5週間になっている模様です。
到着したら見た目とファーストインプレでもしようかと。
お楽しみに。

"Supreme-Rose" Beat Audio Earphone Cable

Supreme rose 04

到着しました。
注文は6/7。カートシステムにて。
6/9発送、6/12受け取り。在庫があれば素早く発送してくれるようです。
ただし、発送時のメールはありませんでした。EMSで届いたので、履歴を確認してみると6/9発送とのこと。
以下見た目


続きを読む

久しぶりにDockケーブル作成 と、気になること。

AudioQuest TP2.2
久しぶりにDockケーブルを作成してみました。
理由はただ、単線のDockケーブルを持っていなかったためです。
使用した線材はAudio QuestのTP2.2

続きを読む

Westoneから何か出てた

UM1 team edition
Westone UM1 Team Edition
UM1の色違いだそうです。Westone3Westone3LEみたいな?
色以外は全く同じかと思いきや微妙に仕様が変わっていました。


UM1 Team Edition:
Sensitivity: 114dB/mW
Frequency response: 40 Hz -16 kHz
Impedance: 25 ohms
Driver: Balanced armature
MSRP: $165.00



UM1:
Sensitivity: 114dB/mW
Frequency response: 20 Hz -16 kHz
Impedance: 25 ohms
Driver: Balanced armature
MSRP: $165.00

ん?劣化してません?
憶測ですが、実際は両機種とも同じなんでしょうが、測定方法が変わったとかそういう理由だと思います。
それともチューニングが変わったとか?
まあどっちにしても今のところ購入予定はありません。
どうせならUM3Xの色違いのほうがうれしかったな・・・

Jabenの真空管PHPAプリオーダー開始 と、ORB JADE to go

祭りで話題になったJabenの真空管PHPAのプリオーダーが開始されてました。
しかし、アンプ単体ではなく今のところセット販売のみのようです。
PHPA+DT1350+DAC Portのセットで$998ですって。ちょっと高いな・・・DAC Portが無ければ少しは考えたんだけど。
[Pre-order Now!] Mystery Portable Tube Amplifier

自分は祭りの際に聴き逃したのでどんな音かはわかりませんが、なかなか好評だったようです。
いずれ単体での販売もあると思いますが、今すぐ単体でオーダーしたいって方は問い合わせてみては?可能性は低いですが。

Jabenのストアではこの他にもUEユニバーサル用(TF10,5Pro,3Stu)のケーブルも販売しているので覗いてみては?
自分にはある理由のため必要なくなりましたが・・・

そういえば、今日はフジヤブログでORBのPHPA ORB JADE to goに関しても発表がありましたね。こちらも祭りで出品していたようですが、ことごとく見逃していました・・・
見た目はなかなかカッコいいですが値段がちょっと高いかな。スッキリ系の音のようなので興味はありますが、こちらもレビュー待ちで。
通常版と漆塗りの2種類が発売するようですが・・・漆?いやぁ・・・ちょっと・・・




いらないでしょ自分の趣味には合わなそうです。
Profile

84

Author:84
今更twitter始めました。
84@90percentPA

Access counter
Online counter
現在の閲覧者数:
New entry
New comment
Archive
Categories

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Trackback
Link
RSS Link