スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fiio X3 new firmware 1.25

出てました。
http://fiio.net/news/index.aspx?ID=100000099438859&page=1
とりあえずアップデートしてみる。
スポンサーサイト

Fiio X3 ファーストインプレッション

Fiio X3

予約していたFiio X3が到着しました。
7月下旬に割引をしていたTREOOで予約。
気長に待つつもりでしたが思いの外早く到着しました。

まだ一日しか使っていませんが、気づいた点をまとめてみました。



Fiio X3
サイズ比較。
左からDX100,X3,iPod Classic
横幅は一番小さい。長さは蔵とだいたい同じくらい。
因みにジャケットは付属している。


Fiio X3
厚さはDX100>X3>蔵
蔵より少し厚い。
重さはDX100>蔵>X3


Fiio X3
ジャケットを外すとこんな感じ。


AK100ほどコンパクトではないが、割と小型・軽量なので取り回しは良い。
スペック等は公式へ。
ファームウェアも公式にありますが、現在公開されているv1.23は最初からインストールされていました。


・UIは一昔前のDAPを思い出すような操作性。
 タッチパネルは搭載されておらず、全てハードキーで操作。
 起動時間は早い。電源ボタンを長押しして画面が点灯してから約5秒ほどでメインメニューが現れ、操作できるようになる。
 操作のもたつきはあまり無いが、ファイル数の多いアルバムやフォルダを開くと少し固まる。
 ファイル数の多いフォルダ等を頻繁に行き来したり、再生中に頻繁に操作するとフリーズすることがある。
 その際はリセットするしかない。リセットにはシャーペン等の細い棒状のものが必要。
・楽曲ファイルはタグ・フォルダどちらでも参照できる。
 タグで管理したい場合はライブラリの更新が必要で、この更新にかなり時間がかかる。
 本体8G+microSD64Gをほぼ満杯でスキャンすると軽く1時間以上かかる。正確な時間は不明。
 ファイルを入れ替えて再スキャンする場合は、そこまで時間はかからないので差分だけ読み込んでいる様子。
 スキャンが完了すると、メインメニューからアルバム・ジャンル・アーティストから選択できるようになる。
 タグ管理が不要ならスキャンしなくてもフォルダから参照可能。
・プレイリストは非対応。変わり...にはならないが、お気に入り機能がある。
 お気に入りに追加の操作は再生中画面で戻るボタンを長押ししないと表示されないので、一曲づつしか追加できない。
・一部のファイルが再生できないことがある。
 恐らくタイトルが一定以上長いと読み込めないのだと思う。
 ただし、タグではなくフォルダから潜っていくと問題なく再生できる。
・ギャップレス再生はON/OFFできるが、ONにしても出来たり出来なかったり。
・メニューの日本語化可。
・ゲインはLow/Hiで設定可。
・EQは高域と低域の二つだけで、それぞれ+-10まで設定可。
・再生モードはノーマル・ランダム・1曲リピート・全曲リピートから選択可。
 ただしランダムにしても順番にしか再生されない場合がある。
 詳しい原因は不明。
 「タグorフォルダから目的の楽曲を再生→再生中画面の表示→メインメニューまで戻る→更に戻るボタンを押すと再生中画面になる」この状態だとランダム再生にならないような気がする。
 「タグorフォルダから目的の楽曲を再生→再生中画面の表示」この状態のままならランダム再生される...ような気がする。
・音質はまあまあといったところ。DX100比でいえば、傾向としてはドンシャリ。
 低域・高域共に少し盛られている印象。
 低域はボワ付くとまでは行かないが、柔らかめで普段より目立つように感じる。
 高域も少し盛られている。刺さるように鋭くはならないが、低域と同じように少し目立つようになる。
 音の細かさは取り立てて優れてはいないが、ネガティブな印象を持つほど悪くは無い。サイズを考えれば悪くないか。
 DX100と比較するとさすがに差を感じる。細かさしかり、広さしかり。
 傾向も質もDX100よりはT51に近い印象。



このサイズ、価格を考えれば音質的には良いんじゃないのと思います。そこそこコンパクトで取り回しも良いですし。
ただ、UIにはまだまだ改善の余地がある。
ラインアウトや同軸デジタル出力があるものの、今の操作性なら直挿しかな。
私の場合PHPAを使う場合は鞄の中に入れ、ほとんど操作しないのでプレイリストが無いとつらい。
まあ、直挿し限定と割り切ればなかなかバランスは良いと思います。
さて、DX50やFiioじゃないX3はどうなのでしょうか。先の話ですがX5も...
Profile

84

Author:84
今更twitter始めました。
84@90percentPA

Access counter
Online counter
現在の閲覧者数:
New entry
New comment
Archive
Categories

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Trackback
Link
RSS Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。