

Heir Audio Heir 4.A ファーストインプレッション

4.A 4.A

順調に消化しております。しかしこれも到着から3ヶ月くらい経過していますが。
Heir Audioの4ドライバ機Heir 4.Aです。
元々はそれほど購入意思は無かったのですが、40%Offにつられてついポチってしまいました。
シェルカラーはLight Smoke
ウッドプレートが無料だったのでKingwoodを選んでみました。
因みに上記の写真は発送通知と同時に送られてきたものです。こういうのは好感が持てる。
メールレスポンスも悪くなかったし、セール時だったけど納期に遅れは無く約1ヶ月と対応は悪くなかったです。


ドライバ構成は、Low:DTEC / Mid:TWFK / Hi;TWFK
Westone4なんかと一緒です。


4.A
付属品は他とだいたい同じ。
ケースはOtterbox 2000とほぼ同じだけど、微妙に外側の溝の形が違う。大きさは一緒。


4.A 4.A
フェイスプレート。
思ったより暗めの色。綺麗には出来ている。
艶があり、千音や1964を彷彿とさせる質感。


4.A 4.A

カナル部。
他メーカーとは明らかに作り方が違う。カーブを強調したような形になっており、インプレッションとピッタリ~若干緩めに作っているように感じる。
長さはちょっと長めだが、太くは無いので窮屈には感じない。
また、ヘリクスロックも長めに作ってある。
シェル自体は1964-Tと同じくらいか少し小ぶり。


4.A 4.A
中身。
DTECとTWFKが綺麗に並んでいる。
どちらのドライバも半田パッド側がフェイスプレートに触るくらいの位置まで下げて配置している。
ここまでTWFKの刻印が見やすい配置は初めて。あえて見せてる??
因みにTWFKは通常品。DTECは不明。よく見たら30008でした。つまり通常品です。
ネットワークはコンデンサのみ。ハイパス用かな?フェイスプレートのせいでちょっと配線が見えない。


4.A 4.A
フィルタ。
ポート出口ギリギリに配置している。
ここまで来ると、ドライバはフェイスプレート側・フィルタはポート出口近くというように配置を統一しているように思う。
因みにTWFKが白、DTECが赤。



以下音について。
参考周波数特性:http://84audio.blog27.fc2.com/blog-entry-330.html

・基本的にはフラットだが、ちょっと中低域寄りな印象。
・全体的にウォームで滑らかな音色。輪郭を強調するタイプではないが、ボワ付くのとはまた違う。甘いというような。曇った印象を持つこともあるといえばある。
・低域の強調感は感じないが、量的に不足とは思わない。程よいといえば程よいが、ローエンドはちょっと物足りないかも。ウォームなためパンチも抑え目。低音が欲しい人にはイマイチかも。
・中域には大きめのディップがあると感じる。基本的にはフラットと言ったのはこのため。特にボーカルものを聴くと顕著で、中域がフラットな機種に慣れていると違和感を感じる。ボーカル全てが凹むわけではなく、一部分がガクッと落ち込んだような印象。ハッキリ言ってボーカルには合わない。
質自体はそれほど悪くは無く、音はまあまあ拾うし、ウォームさと独特な音色がしていて他に似た音を出す機種はなかなか無いと思う。これもディップによるものなのか。
ディップはあるものの、全体の傾向としてはフラットということ。
・高域は今まで聴いたTWFKっぽさはあまり無く、刺激の無い落ち着いた音色。TWFK1ユニットのものでは珍しくザラッとした荒さが無く、もっと細かくさらっとした印象。コンデンサが利いているのか、ドライバとフィルタの配置が利いているのか、それとも両方か。
強調感は無く、あまり主張してこない。曲によっては少しだけ物足りないと感じることも。
・音場は普通~狭い。Mageクラスかな?
・中域にディップはあるが、傾向としてはウォームでフラット。バランス的にも質的にもどこかが突出していることは無い。悪く言うと地味で中途半端。
中域の音色は特徴とも言えるが、やはりそれはディップによるもの。


人によって無難 or 使い道に困るの2つに分かれそう。中域の特徴は武器としては弱いか。
正直定価だとキツイ。40%Offで妥当という感想。
聴き初めは変わった音に耳が傾くが、慣れてしまうと普通に感じてしまい長所として捕らえづらい。
特別質が悪いわけではないので、ウォームで聴き疲れとは無縁の音を望むのならありかも。
Profile

84

Author:84
今更twitter始めました。
84@90percentPA

Access counter
Online counter
現在の閲覧者数:
New entry
New comment
Archive
Categories

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Trackback
Link
RSS Link
